高1→2春休み)花見

子すずめは学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校の通学コース生でこの春高校2年生になりました。2022年4月からN高オンリーです。

「春休みに花見しようよ」とN高の同級生から誘われていたらしく、4月に入って子すずめは花見に行ってきました。卒業した先輩も来ていて、「俺、午後から履修登録~」と午前中だけで帰っていったとのこと。子すずめも午後から予定があって参加したのは午前中だけだったものの、10人くらいの友達と一緒にピザ食べてきたそうです。

子すずめがおつきあい(男女交際という意味ではなく、友達付き合い、ね)している子たちは、それぞれ「自分を持っている子」たちばかりらしく、何かに誘って「今日予備校があるから…」「ちょっと体調が…」などと返答がかえって来た時には、「優先すべきことを優先して、また今度誘うよ」とか「何時に家帰る?じゃあ、〇時にZoomで打ち合わせよっか」とか、それぞれの子が優先したい方を優先させてくれるという雰囲気なんだそうです。ほえぇぇぇーーー大人だねえ。「塾さぼっちゃえ、私らと一緒に過ごそうぜ」ってな楽な方へ流れようという誘いかけはしてこないそうなので、変な同調圧力を感じず、付き合いが気楽なんだそうだ。

そして、その日に集合時間に遅刻してきた同学年の友達の第一声が…

「〇〇(教科名)の授業動画、くっそつまんねー。つまんな過ぎて、電車降りるの忘れてしまった」

だったそうです。すでに授業動画見て学習を進めているところとか、さすがは「自分を持ってる子」たち、自分がやりたいことをしっかりやるためにも、やらねばならないことを着々と進めている、そういうattitudeがすごい子たちなんだよねーと、子すずめ自身も彼らをリスペクトしているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?