高3の1Q)E判定に俺はなる!宣言通りの結果⇒共テ模試

子すずめは学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校の通学コース生でこの春高校3年生になりました。2022年4月からN高オンリー、N高純正品です。

GW後半、2日間にかけて共テ模試を受けた結果が出ました。身の丈に合わないけれど憧れているキラキラ大学の判定は、模試受験前から宣言していた通りE判定でした。

「もっと勉強時間を確保したらワンチャン合格できるかも?って自分を過大評価して、不相応な志望校を目指して、目指しているくせに勉強時間を倍増するとか効率よく勉強するとかできずに結局勉強時間の絶対量が足りず、その結果としてどこも合格できなかったというエンディングを迎えたくない!でも今のままなら、模試等を受験して自分の実力の正しい位置を測っていないから、ぼんやりと[私はやればデキる子]とかイタい違いをして、夢を見てしまいそう。私は現時点でそういう[誤った自己肯定感]を持ってる気がする。だから、私はこの模試のタイミングで判定Eをもらっておいて、変な未練をばっさり断ち切って、身の丈に合った大学へ集中したいの!E判定に俺はなる!」と宣言をしていた通りでした。

但し、子すずめ本人が現実的な志望大学①と考えているホニャララ大学はB判定、現実的な志望大学②へニャララ大学はA判定もらってました。

「ホニャララ大とへニャララ大でA判定B判定が出たからって安心してないよ?だってもしかしたら、あの模試を受けた他の受験生層には不人気の大学だから、たまたまA判定出ただけかもしれないじゃん。キラキラ大学はさすがに国公立のすんごい所、国公立大の入試だけに9教科のジェネラルな総合学力バランスが求められるから、現時点では、私はそこまでガチにマルチ方面では頑張れない。現時点では、キラキラ大学合格に照準を当てて勉強するのは私にとって妥当な道ではない。そういう意味で、E判定食らったことで誤った自己肯定感を否定することができたと思う。次なる私の照準は、①ホニャララ大にストレートで入学して2年後にキラキラ大学編入を狙う…とか、②ホニャララ大卒業後にキラキラ大の大学院へ進学を目指す…(学歴ロンダリング!)、あるいは③ホニャララ大学やへニャララ大学の給付型特待生入試で引っかかって、初年度ないしは4年間の学費をお安く過ごすことができる身分をゲットする…ってのが、現実路線だと思う」

とのこと。

子すずめには、受験に関しての戦略もあるし、己の実力の底は見えてるし、何が目指すものに足りていないのかも、まあまあ見えているようなので、このまま、突き進んでいってほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?