高1)1月中旬、単位認定試験を終える

子すずめは学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校の通学コース生(新入:中学卒業からダイレクトにN高入学したパターン)で現在高校1年生です。4月からN高オンリーです。

単位認定試験は11コマ(11教科)、2日間にわたって実施されました。時間割としては、40分刻みで間に10分の休憩時間をはさみながらでした。万一何か健康問題が起こった時のために、健康保険証持参で単位認定試験会場まで行きました。

標準履修科目11科目の試験で、40分ずつ、間に10分ほどの休憩をはさんで、1日目に5教科、午後からで、2日目には午前中からお昼過ぎまでの6教科でした。人によって1日で全教科の単位認定試験の場合もあるそうです。子すずめは4月からの新入なので12月中旬に最終レポート締め切りで1月中旬に単位認定試験でしたが、年度途中での転入生の場合は…1月から3月までに集中して授業動画を見まくって全レポート提出して来年度の4月くらいまでに今年度分の単位認定試験が待っている…というようなスケジュール感覚らしいです。転入生もその年次の単位を何とかその年次中に揃えて、次の学年に進級できるようになっているようです。

試験内容については箝口令が敷かれているので、保護者とはいえども子すずめからは教えてもらえませんでした。

学籍番号と、自分のアカウントへログインするためのパスワードは覚えて行きましょう…というのが、子すずめからの助言です。

あ、2日目の試験後に、以前スクーリングで会ったことがある別のキャンパスの通学生と一緒になったので、お昼ご飯食べて帰ってきました。がっつり食べてきたようです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?