高3の1Q)今年度の前期後期の拠点スクーリング日程が出た

子すずめは学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校の通学コース生でこの春高校3年生になりました。2022年4月からN高オンリー、N高純正品です。

今年度の前期後期の拠点スクーリングの日程が出ました。子すずめは標準履修科目のみで3年やってきました。

で、今年度の拠点スクーリング…前期スクーリングが8月、後期スクーリングが11月という予定を割り振られていました。

はあ?(Adoの「うっせーわ」の口調です)なんで後期スクーリング日程が11月?N高って最近やたらと「総合型選抜試験、受験しましょう!」的なキャンペーンをしているくせに、そして子すずめも「総合型選抜で受けます!」と高2後期からずっと言っているにもかかわらず、後期の拠点スクーリング日程が総合型選抜試験日程が多い11月!しかも割り振られた拠点スクーリング日程が志望大の総合型選抜試験のドンピシャの日

学園として生徒に総合型選抜試験を推すんだったら、総合型で受験する意志がある高3生の後期の拠点スクーリング日程は9月や10月に配するべきだろう?あるいはせめて12月の初旬中旬くらいまでに…もしも総合型選抜で合格をもぎ取れなかった場合に一般選抜に切り替えて闘いに臨むとして、その一般選抜の受験勉強に差し障らぬようなスケジュール取りでスクーリング日程を配してほしい…希望する進路ごとに高3のスケジュールは違う。専門学校のAO入試を目指してる生徒は5月からが出願勝負だし、就職は就職で違うだろうし、高3生のスクーリングの会場や日程の希望は事前にしっかりとアンケートとって、高3生を最優先でその希望をかなえてほしかったな…

もちろん、子すずめはスクーリング日程変更依頼は出しています。

マンモス通信制高校となったためなのか、拠点スクーリングの希望(会場や日程)も今までの2年間ほどには自由に生徒側の希望や都合のままに選択させてもらえないようになって来た…と感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?