見出し画像

「エサイクル」が生まれるまで(1)

こんにちは!
ECYCLE PROJECT 学生チームです!

私たちは釣り餌からリサイクルを広げていく「ECYCLE PROJECT」という活動を行なっています!

画像1

本記事は「エサイクルプロジェクト」が生まれるまでの活動を振り返ったものです!

第1弾は商品アイデアが生まれるまでをまとめた「商品アイデア編」です!

読みやすくまとめてますので、ぜひ最後まで読んでいってください!

🎨 🎨 🎨

始まりのZoom会議

大学の授業でゲスト講師として来ていただいたのをきっかけにFacebookで繋がり、学生メンバーや地元企業のメンバーが集まりました。

コロナによる自粛真っ只中だったため、Zoom会議での顔合わせでスタートしました。

名称未設定.001

僕たち学生チームは企業の方々と一緒にプロジェクトを進めるのは初めてで、最初は緊張しっぱなしでした…(笑)

Zoomということもあり、意見を言うにも他の人の発言をうかがったりと、今思えばとてもぎこちないスタートでした。

🎨 🎨 🎨

身近な社会課題から商品アイデアへ

商品アイデアを出すために、身近な社会課題から意見出しを始めました。
その中で、大きく3つの課題が上がりました。

①家庭・学校でのフードロス

画像3

②海洋ごみ問題

画像4

③釣り業界の低迷

画像5


え、釣り業界の低迷? 
🐟 🐟 🐟 ?

と、思ったかもしれません。
実は、プロジェクトには釣りが好きなメンバーが何人かいたのです!

釣りと聞いて、こんなイメージを持ちませんか?
・臭い
・汚れる
・気持ち悪い

実際に、釣りは若者や女性の層がとても少ないんです。
確かに、臭くて気持ち悪いイメージがあることを、わざわざ家族やカップルでやろうとはならないですよね…

でも、「ちょっとやってみたい…!」とも思っている人が多いんじゃないか?
そう考えたと同時に、僕たち自身がそう思っていました。

🎣 🎣 🎣

釣り✖️フードロス

釣りに対するネガティブなイメージは、釣りエサから来ていました。

初心者におすすめの釣りスタイルに「サビキ釣り」と言うものがあります。
釣り針の先に錘のついたカゴがあり、そのカゴにアミエビや練ったエサを入れて、海に落として餌を撒く釣り方です。

画像6

初心者でも釣れやすい方法なのですが、このエサの臭いや見た目が少しキツイんです…。

釣りに興味があっても、調べてこのような画像が出てくると、「臭いがキツそう」、「触りたくない」という印象を持ってしまい、結局釣りをしてみるに至れない状態に陥っていました。

そこで私たちは、閃きました。

「そうだ、臭くなくておしゃれな釣りエサで、リサイクルを広げよう!」

食品廃棄物を使った臭くなく、気持ち悪くない釣りエサで、もっと若い人や女性の釣りユーザーを増やし、リサイクルの輪を広げていくことができれば、新しい釣りのニュースタンダードを作れる!!

このアイデアから、ECYCLE PROJECTが動き出しました。

🐠 🐠 🐠


今回は、ECYCLE PROJECTの始まりの話を紹介しました。

次回は、「商品設計」についてまとめます!!


ECYCLE PROJECTの公式サイトはこちらからご覧いただけます!

www.ecycle-project.jp(仮)

クラウドファンディングも実施していますので、ぜひチェックしてください!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?