鴨農家修行⑮13日目

9:00 農場着
   いつもの
   お引越し
13:00 大工
16:00 検卵

検卵

卵を何週間か温めて、無精卵か有精卵かそれとも途中までしか成長しなかった(中止卵)か調べる。
真っ暗な部屋で懐中電灯(白い光)をあてて調べるというアナログな方法。
イメージ通り。
うーん、もっと大変なことかと思ってたけど、サクサク進む。

無精卵・中止卵/有精卵の違いは一瞬で分かるんだけど、無精卵と中止卵はちょっと見間違える。

無精卵、中止卵は懐中電灯を当てると、オレンジ色に光る。
中身がないから、空洞(液体は入ってるけど)光が包み込まれてるみたいな感じになる。何となく伝わるかな。なかが透明というか、透き通るってこと。
有精卵は中身があるから光が中に入らず、白く光る。

この違いを利用して見分ける。

今回検卵したものは、一度温度調整を間違えたらしいのもあって、有精率がすごく悪かった。

あのかわいいかわいいひよこたちはこの関門を通り抜けてきたのだと思うと奇跡。

終わりに

覚書。ここまで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?