見出し画像

金浦空港免税手続きレポート🇰🇷 ついにキオスク対応に!2024年2月更新🆙 [合計5分ほどで完了]

最終更新日: 2024/02/23 ✍️




こんにちは! ecrum のMARINO です 🐶

最近は仁川空港ばかり使っていたので、約3年ぶりの金浦空港利用でした。

金浦空港の免税手続きの情報がかなり少なく、私自身ちょっと不安でした。
実際に、空港内で迷われている日本人の方もいらっしゃったので、この記事が誰かの役に立つといいなと….。
私なりに「免税手続きのやり方」をまとめてみたので参考にご覧ください!

本情報は【2024年2月】の情報になりますので、
もしもUpdateがありましたらコメントに残してくださると嬉しいです。
随時、情報を本記事に反映させていきます。

免税手続きがうまくいかないと、せっかくの楽しい旅行の最後に残念な気持ちになっちゃうので、それを防ぎたい….!Σ('◉⌓◉’)

各所要時間は列に並ぶ時間は考慮していませんのでご注意を。


事前準備: 30,000W以上の買い物をするときはパスポートを提示してTAX REFUNDのバーコード付きレシートを貰う

↑記載通りです!

・合計金額が30,000Wを超えるかわからない
・免税対象かわからない
というときは、お会計時にパスポートをちらっとお見せすると店員さんがよしなに対応してくださります😢🤍

1. 出国前(保安検査前)にやるべきこと [所要時間:1分ほど]

  • 2階出国フロアのGATE1付近のキオスク(機械)へ向かう ※キャプチャの看板が目印

    • 言語が選べるので「日本語」を選択

    • 案内通りにパスポートを読み取る

      • すでにパスポートを読み取るだけで免税適応のレシートが反映されている場合もあります

    • (必要であれば) 事前準備でもらっているバーコード付きレシートを読み取る

    • 全て読み取りが完了し、終了すると「36GATEへ来てね」という案内が表示される

たったこれだけで完了です!
事前に紙に個人情報を書いたり…といったことも不要になりました。
手続き完了の際に、受領書が出てきたり…といったことはなく、キオスクの操作だけで出国前の手続きは完了です👏

日本語がちょっと不自然でわかりにくいですが、「保安検査前と後にそれぞれ手続きが必要だよ」ってことが書いてあります。キオスクは3台ありましたが、時間帯によって混むと思うので、搭乗時間の2時間前~1時間前に向かえると安心です

2. 出国後(保安検査を終えた後)にやるべきこと [所要時間:3分ほど]

  • 保安検査を終えると目の前にLOTTEの免税店がありますが、右を向くとすぐに36GATEの案内板が見えます

  • 案内の通り右手に進み、左に36GATEが見えたところで右を向くとキオスクとカウンターがあります ※キャプチャを参照ください

キオスクを使っての還付もできるみたいですが、私が使ったときは「機械に残高がないのでできません」という表示が出てしまい困ったので、初めからキオスク横にある有人カウンターで手続きをすることをおすすめします。
以下は、カウンターでの流れです。(日本語堪能なスタッフさんが多いので、韓国語が不安な場合も安心です)

  • カウンターでパスポートを渡す

  • 還付方法を聞かれるので、特にこだわりがない場合は「現金 (현금 ヒョングム)かつ日本円が良いこと」を伝える

  • 還付金額によっては、円ではなく韓国ウォンになってしまうので、「それでも大丈夫か?」といったようなことを聞かれることもあります。聞かれたら「大丈夫です」と伝えましょう!

    • 私がいったときは1,000円未満はウォンになってしまうという説明がありました日本円で1,600円くらい還付だったのですが、日本円の1,000円札と他は韓国ウォンのお札と小銭で返ってきました

  • 現金を用意してくださりその場で受け取り、完了です

キオスクは3台ありました。時間帯によって混むと思うので、搭乗時間の1時間前~30分前にはカウンターに行けると安心です(写真は搭乗時間1時間前ですガラガラでした)。

最後に

冒頭にも記載しましたが、もしも変更箇所があれば遠慮なくコメントくださいませ!随時反映させていきます💪

ここからはスルーで問題ないのですが、もしも…..もしもお時間あれば、搭乗待ちの時間にぜひ私がこじんまりと運営しているショップを覗いてみてください…… |・`ω・´)チラリ

セレクト以外にもオリジナル商品も不定期でアップしているので、ぜひぜひ暇つぶしに見てみてください🙇‍♀️

一部をチラ見せ |ω・`)


昨年は渋谷でPOPUPやったのですが、今年も何らかオフラインイベントをやりたいな〜なんて考えています🐻

ecrum MARINO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?