見出し画像

【2024年3・4月】イークラウド支援先の活躍をお届け!「C-INKの銀ナノインクが、NASDAQ上場企業の製品に採用」ほか

スタートアップに少額から投資できる、株式投資型クラウドファンディング「イークラウド」の井上と申します。

中長期の目線が求められるスタートアップ投資。個人投資家の皆様からは、「調達後の企業の活躍を知りたい!」というお声をいただくこともしばしばです。
本マガジン「イークラウド調達企業最新ニュース」では、イークラウドを利用して資金調達を行った企業の、「その後」の活躍をダイジェストでお伝えしてまいります。



【2024年3・4月】イークラウド支援企業ニュース

アグリゲート、オイシックス・ラ・大地より資金調達を実施、連結子会社に

東京都内に「旬八青果店」を展開するイークラウド25号案件の「アグリゲート」は3月、オイシックス・ラ・大地株式会社から資金調達を実施しました。アグリゲートは、3月よりオイシックス・ラ・大地株式会社の連結子会社となりました。今回の資金調達で、アグリゲートは「旬八青果店」の出店の加速と採用・教育を強化するとしています。

2024年3月1日に旬八青果店芝店(港区芝2丁目)、同月15日に旬八青果店大崎広小路店(品川区西五反田1丁目)に出店しました。また、6月、9月、12月と出店を予定しています。

▼日経新聞電子版にも掲載されました

また、アグリゲートは宣伝会議デジタルマガジン「販促会議」にも掲載されています。


モノック、韓国の人気ブランドと正式販売代理店契約

イークラウド24号案件の「モノック」は、韓国の人気コスメブランド「BANILA CO」と正式販売代理店契約を結びました。

第一弾として、ファンデーションを販売します。ロフト・プラザ・アットコスメ全国の店舗およびネットストアで取り扱いが始まっています。 


PETOKOTO、常温保存が可能な“ウェットフード”を新発売

イークラウド29号案件のPETOKOTOは4月から、愛犬の健康に配慮したウェットフード4種類を新発売しました。全国のイオンペット「ペテモ」で販売されています。常温保存が可能で、外出時や災害の備えにも役立ちます。


TakeMe副社長「ビートたけしのTVタックル」に出演

イークラウド30号案件「TakeMe」の副社長が、4月21日に放送されたテレビ朝日系列「ビートたけしのTVタックル」のインタビューVTRに、インバウンドビジネスの専門家として出演しました。

▼取材時の様子はこちらから


地元カンパニー、日本商工会議所の業務委託先に決定

イークラウド1号案件「地元カンパニー」が、日本商工会議所の2024年度地域力活用新事業創出支援事業「ギフト市場への販路拡大に向けた商品磨き上げ事業」の業務委託先に決定しました。この事業は、各地の商工会議所や地域の小規模事業者などが開発した地域発の商品の、ギフト市場への販路拡大を目的としています。


シンフォニア、次世代感電デバイス「UNAGI」を販売開始

イークラウド32号案件「シンフォニア」は、Bluetoothと連動し手軽に感電体験を行える、アプリ連動感電デバイス「UNAGI」の販売を開始しました。


C-INKの銀ナノインクが、NASDAQ上場企業の製品に採用

イークラウド15号・31号案件の「C-INK」は4月下旬、製造する銀ナノインクがGarmin Ltd. (本社: スイス)の航空機制御システムのタッチパネル配線材料に量産採用されたとリリースを出しました。


ニューロープ代表が小説家デビュー

イークラウド21号案件の「ニューロープ」代表の酒井聡さんが、第15回金魚屋新人賞で佳作を受賞後、4月に短編小説2作を発表し、デビューしました。

ウェブマガジン「Esquire」でインタビューを受けています。

▼酒井さんの作品はこちら


ADDress、日テレの情報番組「シューイチ」で紹介

イークラウド23号案件「ADDress」が、5月19日放送の日テレ情報番組「シューイチ」で取り上げられました。


PIJIN、老舗カステラ店にサービス提供開始

イークラウド10号案件「PIJIN」は、長崎を拠点として世界展開する老舗のカステラ店「菓秀苑 森長」に多言語表示サービス「QR Translator」の提供を始めたと発表しました。


皆さまの投資先スタートアップのニュースはありましたか?
株主の皆さまはぜひこの機会にご覧のうえ、応援していただけると幸いです。

スタートアップに約10万円から投資できる、「株式投資型クラウドファンディング」についてもっと詳しく!

株式投資型クラウドファンディングや、エンジェル投資についてもっと知りたい!という方は、ぜひイークラウド公式noteのほかのコンテンツもご覧ください。

▼お忙しい方むけに動画も作成しました!

投資家登録で、コンテンツ満載のニュースレターを購読できます

イークラウドは、投資家のみなさまへ、株式投資型クラウドファンディングやエンジェル投資に関する情報をお届けするメールマガジン「エンジェルレター」を不定期で配信しています。

まだまだ日本では馴染みが薄いエンジェル投資ですが、多くの方にその魅力を知っていただきたいと、イークラウドは考えています。この機会にぜひ、ご登録をご検討ください!

また、まずは案件を見てみたい!という方はLINEでイークラウドの公式アカウントを友だち追加いただきますと、魅力的な案件情報を見逃すことなく、すぐに受け取ることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?