見出し画像

コロナ対策

良いか悪いか分かりませんがコロナの影響でお仕事が暇になりました。
会社が交代で社員を休ませるようになりました。

うちの会社では今月からの話です。
それまではまとまった仕事が前々から決まってたので運が良いと言うか…少しだけマシだったのかもしれません。

「平日休みをもらって何もすことないなぁ」

「給料減る」

「休んでばっかりだと仕事する気にならない」

今は外出自粛と言われてる世の中なので遊びに行ったり夜ちょっと飲みに出掛けたりをあまりしてません。
一応、会社に勤めてる会社員なのでもし感染したりして迷惑をかけるといけないと思って休日はほぼ引き籠ってます。

上司は「精神面大丈夫か?」「心のケアを」と気にしてる人もいます。

こんなご時世なので同じ境遇の人は沢山いると思います。
リモートワークで会社へ行かずの人も居るでしょう。
人に会わず家に1日中いるのは精神的に辛いのも分かります。
人に会って少し会話をするだけで全然違いますし独り暮らしをしているので余計に思います。

休日とかにも会社へ出て仕事することがあるので休みの日は
「寝るだけ」
「体力回復」
「部屋の掃除・洗濯」
「誰にも会いたくない」

と次週から始まる『仕事の準備をする日』と思い過ごしてる日が多かったです。

「こんなんじゃダメだ!」
と思い、たまにはちょっと飲みに行ったり友達と会ったりはしてました。

けど仕事もさほど忙しくなくなり、休日はきっちりお休み。加えて平日にも休みがある。
もちろん掃除・洗濯も余裕です!
忙しくないので体力もあります。

他に何かをする余裕ができたのです。


最近はワクワクが止まりませんw

最初にやったのは部屋の断捨離です。
良く聞くやつです。
掃除はやってましたが、物は溜まっていく一方でした。
ここぞとばかりに捨てました。マンガやもう見ないDVDなんかは棚から溢れてたので売りに行きました。数年着てないTシャツ・服なんかは捨てました。
収納できるものは物置に押し込み、剥き出しになってる普段使ってるものは見栄え良く収納しました。

次にPCを買いました。前々から欲しかったのです。ちょっとだけ良いやつです。
ウキウキで触ってると動画編集もできそうでサクサク動いてくれます。
もしかしたらYouTubeデビューするかもしれませんw

夜散歩に出かけるようになりました。深夜徘徊とも言いますw
前から気分転換で、たま~にやってましたが最近はラジオや音楽を聴きながらちょくちょく徘徊してます。


※ラジオは昔から好きです。今度どこかでラジオ愛を綴ろうと思います。

いつの間にかでかいマンションが建ってたり、でかい家があった所が更地になってたり。
100円自販機を見つけてテンションが上がり、無駄にジュース買ってしまったりw
普段車で通ってる道を歩いたり、通らない道・路地を歩くのはすごい新鮮です。


テレビ見てると
毎日何百人感染しました。
今日は〇〇県では何人で記録更新しました。
自粛しましょう。

同じ事ばかり言ってるので気分が滅入ることは少しあります。
給料も少しだけですが下がりました。
生活に困る程度では無いので贅沢しなければ全然問題ありません。

ただ下がった給料で時間を買ったと思えば安いもんだと最近思うようになりました。
時間は戻ってきません。

最近朝起きるのが苦手でしたが、早起きして行動するようになりました。

使い方はそれぞれです。
平日の昼間からお酒を飲んでお腹を出してクーラーの聞いた部屋で昼寝…
想像するだけで贅沢で幸せじゃないですか。。。

この状況がずっと続いてほしいとは思ってません。
けどすぐに戻るとも思ってません。
コロナがきっかけで世の中は変わってます。仕事の仕方も変わるだろうし変えていかないといけないかもしません。

でももう少しだけこの状況を楽しみたいと思ってます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?