見出し画像

【転職】プラント機器メーカーから売上10倍以上の大手プラントエンジニアリング会社に内定した体験談(1万文字以上)

このnoteを読んでいるということはあなたはプラント業界への就職や転職がしたい方でしょうか?

今は2人に1人が転職をする時代です。

これを読んでいる方の中にも、転職を考えている人や、いつかは転職するかもしれないけど何を意識しながら働いていけばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

特にIT業界などは転職が当たり前になっていますが、プラント業界ではITほどの人材の流動化がないので情報が少ないというのも事実です。

そこで、今回は中堅プラント機器メーカーから売上10倍以上のプラントエンジニアリング会社に転職した私が、実際にどのようにして転職をしたのかを詳しく書いていきたいと思います。

思えば、就職活動の時も運が良いことに「本気で入社したい」と思った企業には一発で内定をもらえ、入社後は多くの成長の機会を与えていただきました。

それらの経験から、転職で本当に入りたい企業から内定をもらうために私が実践したことは、ある程度再現性があるのではないかと思います。

ただ、この方法は、マグロの1本釣りのようなやり方なので、複数の異業種企業を並行して受けたい、とにかくどこでもいいから最速で内定が欲しいという方には向いていません。

「本当に入りたい企業」から一発で内定をもらいたいという方のみに読んでいただければと思います。

もちろん、転職も就職もあくまで「ご縁」なので実践したからといって結果を保証できるわけではありませんが、考え方が変わる一つのきっかけにはなるのではないかと思います。

この記事を有料にしている理由は、若干プライベートの情報が入ることと転職エージェントへの誘導によるアフィリエイトを行わず、本音ベースで記事を作成したからです。

申し訳ございませんが、ご了承のほど宜しくお願い致します。

良くある質問

本編に入る前に転職活動をしていた時に感じていた疑問について先に答えておきたいと思います。

Q. 中小から大手への転職は出来ますか?
A. 可能です。そういう人はたくさんいます。

Q. 大手から中小への転職は出来ますか?
A. 可能です。ただ舐めてかかると落ちます。

Q. 転職で給料は上がりますか?
A. 一般的には転職先の給与体系次第です。

Q. 異業種からでもプラント業界は行けますか?
A. 全くの専門外からは難しく、入っても後がしんどいと思います。相当の覚悟が必要です。

Q. 転職してよかったと思いますか?
A. とても思います。最高です。

Q. 家族の反応はどうでしたか?
A. 家族はとても重要なのでしっかりと話し合いましょう。私の場合はポジティブな転職ということで賛成してくれました。

Q. エージェントは使いましたか?
A. 使っていません。一般的には使わない方が手間が増えますが有利に働くようです。

このNoteで得られるもの

このNoteは転職について何も知らなかった私が半年間調べに調べてたどり着いた転職のノウハウと実際の体験を詳しく解説しています。

転職に関することなんて本を読んだりサイトをみればすぐ分かるのでは?と思うかもしれません。

その通りです

しかも私は多くの人の転職を手掛けてきた転職エージェントでもなく、あくまで1個人の経験しか持っていません。

ただ、実際に転職情報サイトを見れば分かるように、それは転職サービスへ誘導するための記事であってどれがリアルな情報なのかは読んでも全く分かりません。それなら、個人の超リアルな実体験の方が参考になるのではないかと思います。

このNoteを読めば、あなたも転職すべきかどうか、そのもやもやした気持ちを払拭できます。また、実際転職してどうだったのかという後日談も載せています。

こんな方にお勧め

・プラント業界への転職、就職を考えている。
・転職活動の全体の流れが知りたい。
・リアルな転職面接で聞かれる内容を知りたい。
・転職で年収が上がるのか知りたい。
・現状の仕事に漠然と不安を抱えている。
・将来の転職を見据えて仕事をしていきたい。

※1 この記事は適宜アップデートしていきます。一度購入していただければ常に最新記事をご覧いただくことが出来ます。
※2 質問解答など情報量が増えた場合は価格を上げる場合がありますので、早めにご購入いただいた方がお得です。

目次

0:私のスペック
1:転職活動を始めたきっかけ
2:転職活動の流れ(2-1 職務経歴書~2-9 退職交渉)
3:転職活動にエージェントは必要?
4:プラントエンジニアリング会社への志望動機
5:いつか転職するかもしれない人に伝えたいこと
6:まとめ
~追記~
7:実際に転職してみて感じたこと

ここから先は

8,891字 / 3画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?