見出し画像

2022年3月度の活動・収益レポート

こんにちは(@ally_of_earth

桜の季節になりました。毎年、この季節は特にイベントがなくてもテンションが上がりますね。連日不幸なニュースが流れますが、目の前のやるべきことに集中しながら日々を過ごしていきたいと思います。

では、備忘録もかねて3月度の活動レポートを書いていきます。

■ 概要スペック
・アラサープラントエンジニア(妻子あり一馬力)
・工業技術ブログ315記事、月間16万PV(2017年より運営)
・Youtubeメインチャンネル動画335本、登録者10598人(2020年1月より)
・Twitterメインフォロワー2834人(2019年頃より)サブ合計4690人
・2020年8月製造業ブロガーのコミュニティ運営開始(活動15名ほど)
・2021年3月製造業コミュニティの運営開始(約485名)
・株式投資歴 約9年

↓ 関連リンク

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

2022年3月の収益結果

3月の収益は次のようになりました。

・ブログアドセンス:26,978円
・Youtubeアドセンス:14,200円
・アフィリエイト:54,787円
・その他(受託、note、ココナラ等):19,000円
・株式配当:235,449円
・合計:350,414円

3月は受託はありませんでしたが、アフィリエイトが好調でブログ収益が10万円をこえました。また、株式配当も決算企業が多いため、配当が多く入り、単月の副収入としては過去最高になりました。

これぐらいの金額になると給料と同等額になるので、家計に与える影響はかなり大きいです。私は1馬力では家計が苦しいと言われる中、妻には出来るだけ家で子供と一緒にいてあげて欲しいという思想で副業をしているため、1人で共働き並みの収入を得るというのは目標の1つでもあります。

円安の影響もあり、広告収入も増えているので来月はアドセンス収益が上がりそうです。

前年比較のグラフも載せておきます。前年と比較すると順調すぎる滑り出しです。このペースを維持していければ最高です。

画像1

年間収益の推移です。青が副業でオレンジが配当です。

画像2

アクセス数とこれまでの推移

ブログのアクセス数やYoutubeの再生数は次のようになります。

・ブログPV:120,975PV(前年比87%)更新数:1記事
・Youtube再生数:41,542回(1627.3時間)更新数:5本

ブログは引き続き前年比割れを起こしていますが、収益に関してはかなり伸びているので、PV数と収益は直結せず、試行錯誤をしていかないとマネタイズは難しいということを実感しています。

Youtubeは登録者が伸びているものの再生回数は横ばいです。ただ、こういうのはある地点でいきなり伸びたりするので、継続していくことが重要です。

アクセス数の推移グラフを載せておきます。青がブログPVでオレンジがYoutubeです。

画像3

活動記録

簡単に3月の活動記録です。

・アニメーション動画制作サービスを始めました。

・製造業ブロガーの方達とWebにて情報交換を行いました。

参加者はしぶちょーさん、こーしさん、カマキリさん、UGさん、素材さん、シマタケさん、私の6人です。久々だったのでとてもいい議論が出来ました。

・転職関連の記事を作成中です。毎日少しずつ書き足していますが、1万文字ぐらいになりそうです。転職先の仕事にもかなり慣れたので、自身の体験も踏まえていい記事が書けそうです。

SNSのフォロワー数の推移

SNSのフォロワーは次のような結果でした。

Twitter
・メイン:+145人
・エネ管熱:+13人
・エネ管電気:+6人
・電験:+4人

引き続きじわじわと増えています。SNSは引き続き続けて行きます。

これまでの推移はこちらです。青がメイン、オレンジがエネ管熱、グレーがエネ管電気、黄色が電験、紺がLINEです。

画像4

まとめ

簡単にですが3月のまとめになります。4月は今書いている転職記事を完成させて、公開したいと思います。4月を乗り切ればGWに突入なので引き続き頑張っていきましょう!

~最後に宣伝~

実際にどうやって収益を得ているのかはこちらのnoteにかなり詳細に書いています。有料ではなりますが半分程度無料公開しているので興味のある方はご参照ください。

↓ ご意見ご感想はこちら ↓

ブログ:工業技術ブログを運営しています。
Twitter:日常で感じたことや更新情報をつぶやきます。
Youtubeチャンネル:環境やエネルギーをテーマに動画を投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?