エクソンモービルが話すこと


これを読みました。

ダレン・ウッズ-取締役会会長兼最高経営責任者の言葉などをお伝えします。


2000年以降、低排出ガス技術に100億ドル以上を投資しており、2025年までにさらに30億ドルを投資する計画です。当初は、パリ協定の目標達成に不可欠な技術であるCCS(Carbon Capture and Storage)に重点を置いています。Since 2000, we've invested more than $10 billion in lower emissions technologies and have plans to invest an additional $3 billion by 2025. Our initial emphasis is on carbon capture and storage, or CCS, a technology critical to achieving the goals of the Paris Agreement.


これは、従来の事業への投資の10倍以上にあたります。この市場の発展の初期段階を考えると、これは妥当なことだと考えています。当社は、CCS分野での業界トップの地位と数十年にわたる経験を有しており、将来的に大きく成長する可能性のあるこの市場で成功を収めるための体制を整えています。この図に示したように、当社は現在、世界のトップ企業です。
現在、当社はCO2回収のグローバルリーダーです。実際、私たちは世界で最も多くの人為的CO2を回収しています。また、世界のCCS設備の5分の1以上を所有し、CO2パイプラインも大量に保有しています。草の根的な大規模CCSプロジェクトでは、当社の技術やプロジェクト管理における競争力と、新規事業を市場に投入してきた数十年の経験が生かされています。
また、ヒューストンはメキシコ湾に近いため、適切な貯蔵場所に直接アクセスすることができます。米国エネルギー省の試算によると、海底の地質は、今後100年間、米国全体で生産されるCO2を安全に貯蔵する能力があるとされています。現在の構想では、2030年までに年間5,000万トン、2040年までにその倍のCO2を回収することができます。


経済全体でCO2を削減することは、本当に新しいビジネスを確立しています。今日、明確な市場ドライバーがいないもの。


炭素回収によるCO2削減に関連するコストを示し、他のメカニズムによるCO2除去のコストと比較したグラフがあり、現在のポリシーよりもはるかに低コスト。ですから、それは重要な部分であり、インセンティブを推進するための政策です。CO2を貯蔵するための法制度をサポートするためのポリシーとフレームワークが必要になります。施設を設置してパイプラインを運営するための許可が必要になります。


率直に言って、私はその会話がどれほど急速に進化したかについて非常に勇気づけられました。そして、風力、太陽光、電気自動車が果たす役割を超えて、重要な役割を果たしていくという重要な課題が残っているという認識。
しかし、それ以上に、これらの非常に脱炭素化が難しいセクターのいくつかをどのように脱炭素化し、効率的で社会にとって最も低コストの方法でそれを行うのでしょうか。そして、それは確かに私たちが以前から話していた仕事であり、それを達成するために必要であると私たちが信じる技術のコストを下げるために私たちが技術に関して投資してきた仕事です。


LNGに関しては、明らかに、世界中の経済が発展し、人口が増加し、人々の生活水準が上昇し、すべてが発電を必要とするにつれて、ガスは非常に重要な役割を果たし続けるでしょう。そして、ガスは石炭の非常に優れた代替品であり、明らかに排出量がはるかに少なく、粒子状物質が少ないという事実から、ガスは引き続き重要な役割を果たします。また、基本的に水素の製造に使用される可能性もあり、今後も役割を果たす可能性があります。


https://www.fool.com/earnings/call-transcripts/2021/04/30/exxonmobil-xom-q1-2021-earnings-call-transcript/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?