見出し画像

弱いままでいい

SNSでふと目にした、いかりや長介さんの言葉(ドラマ内のセリフ?)。
考えさせられるものがあった。

強くなることはないです。
弱い自分に苦しむことが大事なことなんです。

人間は元々弱い生き物なんです。
それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする。

強くなるということは鈍くなるということなんです。
痛みに鈍感になるということなんです。

自分の痛みに鈍感になると、人の痛みにも鈍感になる。
自分が強いと錯覚した人間は他人を攻撃する。
痛みに鈍感になり優しさを失う。

人間の社会も、いわゆる弱肉強食の競争世界。
弱者と強者を作りたがり、それで経済や技術成長を煽ってきた面が強い。

思いっきりテクノロジーの恩恵を受けながら、今パソコンやインターネットを使ってnoteでだらだら書いてるけど・・・

個人的には、日本昔話みたいな世界で過ごしたい。
朝起きて、畑で耕し、取れた作物を食べる。鳥にご飯をあげたり。夕暮れになると家に帰ってお茶を飲むみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?