見出し画像

マイ録音スタジオ完成!?

できたッ♪ 自宅の片隅に「録音スタジオ」が完成しました(笑)

画像1

ちなみに録音する時は、この棚の上から「毛布」を被せて防音します(笑)布団もいいのですが、羽毛布団はあまり防音性がありません(笑)分厚い毛布が一番です♪

ちなみに棚は、洗濯機ラックです。高さが合わなかったので、100均の伸縮棒を使い、ちょうどいい高さに棚を作りました。

画像2

ビニール紐はご愛嬌で(笑)

とはいえ、録音のためというより、ちゃんと毎日、ヘッドフォンで声の状態を確かめながら発声やナレーションの練習をするためです。

声も楽器と同じで、ちゃんと耳で聞いて、チューニングしながら話さないと安定感のある声は出せなくなるのです、私の場合。原稿に応じて声の高さを変えたりする必要がある喋りは、耳で調整しながら出すので、感覚維持のために練習しておく必要があるのです。

そんなわけで、いつもマイクを出し入れして、機材を組んでたのですが面倒で面倒で(笑)それにあまり機材を抜き差ししない方がいいので、ついに常設しちゃいました♪(もちろんマイクだけは乾燥器に仕舞ってます)

これで毎朝の寝起きにも練習できる ♪ 

そう、目覚めてすぐに「いつもの声」を出せるようにしています。これは、早朝番組を担当した時からのルーティーン。いつでも「今から生放送、お願いできる?」という急なヘルプにも対応できるように♪ ま、フリーとなった今ではそんなことはないけど、そんな状態にしておくことが楽しいのです。

しかしま〜、我ながらナイス(笑)これから毎日すぐに練習出来る♪嬉しい♪

ちなみにコツコツ何年もかけて集めたマイ録音ブースの機材はこちら♪




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?