見出し画像

再燃中♪

今回の記事はstand.fmで音声でも聞くことができます♪ぜひ「声」を聞いてやってください(^^)

stand.fm配信
「気落ちしていたのかも、という話」

最近やっと料理をする意欲が戻ってきました。以前は料理することで気持ちをリセットしていたので毎日キッチンに立っていましたが、外食もしないのに料理らしい料理をすることも減りました。何故なら...気持ちをリセットできなくなったから。

外出も控え、人とも会わず、仕事もしない状況では最も気持ちをリセットするタイミングだったのに、それすらもできないような精神状態になってしまったようでした。そこで、2週間外部との接触を断ち、PCR検査をして奥三河に行きました。

奥三河に行くと“おかあさん”がたくさんいるので(笑)料理をする必要もなく、毎日手作りの美味しい食事を頂いていました。

湯谷温泉はづ

とくに湯谷温泉はづの女将さんにはご自宅で召し上がるご家族のお食事を分けてくださって、毎日の食事が楽しくて仕方がありませんでした。感謝しかありません。女将さん、ありがとう。

サムサラ自然農園

そんなわけで自分で料理をする機会がなかったのですが、サムサラ自然農園さんのお手伝いをした際に、農園オーナーのエバさん手作りの贅沢ランチをいただき、その美味しさだけではなく、料理の仕方、調味料の選び方に感動し、料理意欲が再燃しました。

とはいえ、私の料理スタイルは「ズボラ」には変わりがありません(笑)平野レミさんを超リスペクトしてますから(笑)

伝説のレシピ「平野レミのまるごとブロッコリーー」(笑)いつか作ってみたいレシピNo.1です(笑)レミさん、最高です⭐︎

「ズボラ餃子」

そんなわけで久しぶりに料理を.....と思ったのですが、「ズボラ癖」が発動し、こんなものができました(笑)

餃子の皮で大葉と豚肉を巻いたもの。実は餃子を作ろうと思って買ったんですが(笑)

すぐ出来ましたよ!

という話を昨日、stand.fmのライブ配信でお話ししたら、stand.fm【Haruruのこっそりレシピと暮らしのダイアリー】の双葉さんという料理家の方が

すかさずこんな素敵なレシピを教えてくださいました♪

「餃子の皮をフライパンに敷き詰めて、その上に餃子の具を広げ、その上に餃子の皮を並べてお好み焼きのように焼くと簡単ですよ」 by 双葉さん

というわけで、豚肉大葉包みで余った餃子の皮と残ってた合挽きミンチで作ってみました♪

「包まない餃子」

まるでお好み焼き(笑)

これはパーティメニューとしても最高ですね。餃子もいいけど、皮のカロリーを考えるとこちらの方がヘルシーだし、BBQでも作れそうです!

私のようにお料理離れしている方も、お料理不得意な方もきっと作れちゃいますのであなたもぜひ♪

包まない餃子の材料

ちなみに今回は…

餃子の皮 16枚
合挽きミンチ 200gくらい
ネギ  1束(ネギでもいいかな)
おろし生姜 1cmくらい(笑)
塩胡椒 .........だいたい(笑)

ミンチは豚肉の方がおススメです(笑)量も100gで充分かと(笑)

またまたStay homeになっちゃったので、簡単だけど美味しい料理でも作って乗りきましょう♪

あ、たまにライブ配信しているので、ぜひ聞きにきてください♪聴取無料で、ラジオネームで参加できるし、聞くだけでも、あなた自身が番組を作ることも簡単にできますよ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?