見出し画像

今やってるソシャゲについていろいろ

一昨日の日記でアイドリッシュセブンのイベントめちゃくちゃ走った話をしましたが、ゲーム大好きかつ筐体なしでできるスマホゲーには割と昔からハマってまして、手を出しては飽き、手を出しては飽きを繰り返してきました。今みたいにソシャゲの幅が広がる前は一番やってたのが花札アプリで、AI相手にガチで勝負して1000勝以上してたりしましたが、ここ数年は結構ガッツリしたものをやりこんでますね。

きっかけはFGOです。それまでストーリー性の強いソシャゲに出会ったことがなくて、友達が激ハマりしていたのと、Twitterのトレンド独占していたので気になって始めました。タイミング的には1部終了直後です。一番あのときユーザー増えたみたいですし、納得。1部はとにかく友達の「5章まで進めてくれ、あとはストーリーがめちゃくちゃいいから」というアドバイスでなんとか進められまして(序盤のストーリーで脱落したソシャゲ何個もあります…FGOもそのアドバイスなかったら難しかったかも)6章7章終章で戦略を練ったりキャラを育てたりストーリーに号泣したりしながら進め、「こんなにソシャゲって面白かったんか~!!」てなりました。結構なカルチャーショックでしたね。Fateシリーズもよく知らなかったので後追い履修しました。那須きのこ良くも悪くもすごい。FGOは友達でやっている人も多く、一緒にリアルイベントや脱出ゲームも行けたりいろいろ楽しいことが多いですね。来週は6章映画も見に行く予定です…!オジマンディアスが推しなので楽しみすぎる。ちなみに幣カルデアのオジマンディアスは宝具5、スキルMAX、レベルMAX、フォウ強化MAXの最強火力です。推しを育て上げる楽しみもよき。

その翌年くらいにアイドリッシュセブンにハマりました。なんか新しい刺激がほしくて、流行ってるアプリ一気に3個くらい入れて進めたのですが他2つは脱落し、アイナナだけハマりました。いやまさか音ゲーであんなにストーリー重厚だとは思わなかった。リアルのドルヲタなのでフィクションのアイドルものになかなかハマれなかったのですが(そのあたりは複雑な心理)アイナナの場合、「アイドルという職業に関してのお仕事モノ」という観点が強く、キャラやストーリーの破綻が全くなく、(リアリティラインは少し低いですが)「アイドル」というより「人間」をものすごく描いているさまに感嘆しきりでした。そんなに音ゲー得意じゃないのにストーリーの先が気になってめちゃくちゃ練習し、エキスパフルコンまでは曲によっては行けるまでになれました…。今は3部までストーリー全開放してるからノベルゲー的に楽しめると思います。アニメもすごい出来が良くて、あまりアニメは見ないのですが今クールやってるアイナナ2部アニメだけは毎週見てます。推しはRe:vareの千(ユキ)さんなので、Re:vare番外編のRe:memberも全巻購入して都志見文太先生の筆力とコミカライズ版のありなっち先生の画力のUP具合に驚きつつ泣きながら読んでました。尊い…。

アイナナで都志見先生のシナリオ力に感嘆し、ソシャゲじゃないけど名作と名高い10年前の同人ゲーム「図書室のネヴァジスタ」も入手し泣きながらクリアしました…個人ルートまだ進められてないけどほんとこの人の作品の人間の描写はすごい。もっと広く評価されるべき。そんな文太先生の手がけた「魔法使いの約束」もやってます。ただ、とにかくレベル上げがきつくてなんとかこないだシナリオ全開放できるLV75までいきました。長くね!?ゲーム性がちょっと苦手なのでかなり苦労しました。疲れすぎてまだシナリオ読めてないというね、一応あとで後悔しないようにイベントは毎回ストーリー回収まではこなしてます。ストーリー読み切ってからが本番かなぁ。

今一番ハマってるのは今の女子向けソシャゲの覇権、ツイステッドワンダーランドです。さすがの天下のディズニー資本、ゲーム性がめちゃくちゃいい、女子向けにオート回しも多いけど、飽きさせない音ゲーや戦闘ゲー要素もあって、でもそこまで複雑ではなく、ゲーム好きとしてもほどよい満足感。これもシナリオがテンポもよくキャラもストーリーもよいなと思っていたら、シナリオ、キャラ原案が「黒執事」の枢やな先生だったんですね。いいマッチング具合だ…。黒執事、さわりしか読んだことなかったんですがこないだもう少し読み進めていたらかなり面白くなっていっててツイステからの逆ハマりになりそうです。最初はメガネ高慢キャラが好きなのでアズールを選択しましたが、今はジャミル推しです。アラビアンな苦労人雰囲気にちょっとずつ気になりだして4章でドッカーンとハマりました。ディズニー映画もあまり見たことのない大人だったのですがこないだやっと人生で初めてアラジン見たもんね。今はディズニーシー行きたいですね。(ランドとシーも併せて人生で5回くらいしか行ったことない、行ったら楽しいんだけど)

あとはヒプマイのゲームログボだけもらってたまに音ゲーしたり、(ストーリーはいまいちハマれなくて放置)いろんな合間にJUMPコラボきっかけで始めたLINEポコポコやったりするくらいですかね。イベントに振り回されたり、たまに課金を予算オーバーさせてギャーってなるのはありつつ、ストーリーのあるソシャゲは楽しいです。特にアイナナは人生。今はFGOの2部5.5章まったく進められてないので進めよう~って感じの状況です。綱ほしいけど来ない…正月ガチャで来そうな人のためにこれ以上石は使えない…。悩ましい…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?