見出し画像

[22]研究職のパワハラ・アカハラ(河北新報)

以下の記事を読んで、「またアカデミアのいじめ系のハラスメントか…」と思ってしまった。業界の話的に、記事の1件目の現場も分かってしまう。

今の自分が大学4年生の4月に戻れたら、間違いなく修士課程の進学先を変えていたし、進学を検討した他の大学の研究科もあるが、そこの受験も辞めていたと思うところがある。Twitterでも数ヶ月に一度見る意見だが、大学のハラスメント相談室はハラスメントを認定しない(=訴えられている教員を守る)集団でしかないし、この記事のような問題が起きる大学も、有名大学の中でも常連校グループがあるように感じている。

改めて、「自己防衛おじさん」の発言を復唱して自分の身は自分で守りたいと思った。


「研究職、改善進まない労働環境 パワハラ被害の訴え届かず <参院選・暮らしどこへ>」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?