働き手と企業の新しい関係ってどんな感じなの?

働いている側がSDGsの実現や社会課題の解決に向けてどんなに高い意志をもっていても、企業がそれを受け容れてくれなければ結局何も変わらない…そう思い込んでいませんか?

しかし、働き手の方がうまく、ある意味したたかにアクションを起こすことで、企業の変化を後押しすることもできるのです。もちろんポイントはあります。
楽しく働くには、自分のパーパスを実現するために、資源豊富な企業を「使う」という視点が不可欠だと思います。
…って、実は、自分自身も組織を使って、こんな作りたかった動画を作成しちゃってますので(笑)。

そして、企業の側もそんな個人の意識に真摯に向き合わなければ、もはや優秀な人材に働いてもらえなくなる、そんな危機感を持つべき時期に来ています。

働き手、企業の双方にとって必要な「新しい関係」を、理想論ではなく、具体的な実例をベースに考えてみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?