再びこんにちは!


相手に一度メッセージを送った後に、言い忘れたことなどがあって
再びメッセージを送るときに、「再びこんにちは!」はどういいますか?

という質問をいただきました。

Bonjour encore,
Bonjour à nouveau,

でもいいですが、一番よく使うのは

Rebonjour,

です。

これはメールやメッセージだけに限らず、
さっき一度会った人にまた出会った時などにも、

"Tiens rebonjour ! On n’arrête pas de se croiser aujourd’hui."
「あれ、再びこんにちはだね!今日は出会ってばかりだね」

のような感じで使います。
ぜひ使ってみてくださいね。

********

Rebonjour と言えば、数か月前からうちにトッケイヤモリが住み着いています。名前は Charles(シャルル)です。
ずっと台所の冷蔵庫の裏側に住んでいたのですが、
ある日、そこからいなくなってしまいました。

「外に出ていっちゃったのかな?」
と思っていたのですが、おととい2階の寝室のドアをあけると、
いきなりドアの前にいました。

"Re, rebonjour...."

シャルルも私も驚いて、しばらくお互い硬直状態。
そして、写真を取ろうと私がスマホを取りに行っているうちに
シャルルはまたもやどこかに消えてしまいました。
今度はどこに行ってしまったんだろう。

4年前からジャカルタに住む T さんにトッケイヤモリの話をすると、
「あれね~。7回目の鳴き声を聞くといいことがあるんだよ」
と教えてくれました。

7回はなかなか難しいかも。肺活量がないのか、いつも5、6回で
フェードアウトしてしまうのです。
ちなみにトッケイヤモリの鳴き声はこんな感じです。

https://youtu.be/Wy8o320YZU4?si=Mf8YVI7fkcWqEGeT

かなり大きくて、うちのシャルルも 20 cm ぐらいあるのではないかと
思います。

ちょっと不気味だけど、うちの守り神です(笑)

Charles 君

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?