見出し画像

初心者向け実践FX講座2022.10(4)


トレードに役立つコラムや用語解説、FXのお得情報や普段の生活で知っておきたいニュースなど、さまざまな話題についてお伝えしていきます。

今週のピックアップニュース:2022年10月24日 山際氏、国会開会中に経済再生担当大臣を辞任

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221024/k10013868821000.html

旧統一教会への関連を追求されていた山際氏は24日の夜に経済再生担当大臣の辞任を表明しました。
山際氏はその日の国会答弁でも、旧統一教会主催の会合に出席したことなどを「記憶にない」と発言したことで、国民への説明責任を果たしていないと、野党を中心に強く批判されていました。

辞任は政策運営に迷惑をかけたくないという山際氏からの申し出ですが、事実上の更迭とみられています。

後任の経済再生担当大臣には前厚生労働大臣の後藤茂之が起用されました。

FXコラム:真実はいかに!?相場への覆面介入

21日、150円台まで急速に進んだ円安は、突然円高に方向を変え、2時間で約7円も変動しました。
これは政府・日銀が市場介入をしたと見られていますが、前回の介入とは違い、今回は介入の事実を明らかにはしていません。
これは「覆面介入」と言われ、介入を公表せずに市場への介入を行う方法です。
あえて不明確な点を作ることで、円安を食い止める効果をあげるという狙いがあります。

アメリカの利上げペースが減速するという見方から、徐々に円が上がってくる兆しが見えてきたドル円相場ですが、このまま円安に歯止めがかかった状態で相場が安定することが期待されています。

FXの基礎知識:あなたは大丈夫?代表性バイアスの罠

代表性バイアスとは、過去に体験したことまたはネットや書物で得た知識に起因して、「あるべき姿」を思い描いてしまうことにより、新たな情報がもたらされた後にも、その「あるべき姿」から逃れられなくなってしまう現象を言います。
更に、本人はその偏見に満ちた固定概念に囚われていることにも気がついていない状態が、「代表性バイアス」そのものです。

FXでは過去の勝利を得た体験が、本当にテクニカル分析などで理論的に導き出された結果による勝利なのか、それとも偶然の産物なのかを見極める必要があります。
また、通貨ペア選びで陥る代表性バイアスも存在します。
自分のトレードが思い込みに左右されていないか、ぜひ振り返ってみてくださいね!

代表性バイアスの詳細や実例はこちらの記事で詳しく紹介しています。
→FXで陥りやすい「代表性バイアス」と回避方法
https://wp.me/paAhJs-151

FX用語解説:ポジション  

投資家買い建て、売り建ての保有状況のことをポジションと言います。
つまり、まだ決済をしていない保有中の通貨ペアのことです。
また、買いから入った状態を、ロングポジション(買いポジション)、売りから入った状態をショートポジションと呼びます。
ポジションはよく出る言葉なのでぜひ覚えておきましょう!

FX用語の学習に便利なアプリもぜひダウンロードしてみてくださいね!
→FX用語集 
https://apple.co/2JMLHPI
→ウェブ版はこちら 
https://ecoledefx.xyz/words/

読者からの質問コーナー:Q.スマホとPCどちらでトレードするべき?

FX会社ではほとんどがスマホとPCにどちらもアプリが用意されています。
PCは複数の画面を見比べたりじっくりとトレードに取り組む場合に適しています。
一方スマホはどこでも行えるため、チャンスを逃さずにトレードができます。
できれば両方できる状態にしておいて、シチュエーションに合わせて切り替えるのがおすすめです。

来週の注目経済イベント

10月31日(月) 欧 消費者物価指数(速報値)・GDP(速報値)、日 鉱工業生産(速報値)、豪 小売売上高(速報値)
11月1日(火) 米 ISM製造業景況感指数・FOMC ~2日、豪 RBA理事会
11月2日(水) 米 ADP雇用統計、日 日銀政策決定会合議事要旨
11月3日(木) 米 ISM非製造業景況感指数・製造業受注・貿易収支、欧 失業率、豪 貿易収支、英 BOE金融政策発表
11月4日(金) 米 雇用統計、、豪 小売売上高(改定値)・金融政策報告

FXや経済に関わるニュースをいち早く知るにはニュースアプリが便利です!

→FXニュース速報まとめ 
https://apple.co/2UFv6Pb

編集後記

日本にもすっかり定着した感のあるハロウィン。
コロナの影響で落ち着いていた渋谷のハロウィンも今年は外国人観光客も注目し、また盛り上がりを見せています。
渋谷ハロウィンといえば、酔って盛り上がった人たちの度を越した行動や、ごみ問題など数々の問題点も指摘されてきました。
今年は節度を持った行動の中に感染対策も含まれています。
今年も渋谷はハロウィンの期間中の路上飲酒は禁止。
楽しみ方は人それぞれですが、くれぐれもルールを守って楽しむようにしましょうね!

FX白熱教室メルマガでは読者の皆様からの質問も募集しております。
当メルマガで取り上げて欲しいFXの疑問がありましたらぜひ公式LINEアカウント
https://bit.ly/2P83u0U
へメッセージくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?