見出し画像

「後回しOK/後回しNG」の見分け方

こんにちは!
エコリビのゆりです。

突然ですが、小さい女の子たちに人気のプリキュアシリーズの「トロピカル~ジュ!プリキュア」というアニメをご存知ですか?

「後回しをせずに、今、一番大事なことをする!」をテーマにしているこのアニメでは、何でも後回しにする「あとまわしの魔女」と「今、一番大事なことに取り組む」プリキュア達との闘いの様子が描かれています。

私は子どもと一緒にこのアニメを観ていたのですが、物語の終盤、敵のボスである「あとまわしの魔女」の正体が明らかになってくるにつれ、
後回しし続けたら、取返しがつかなくなる。でもその事実から目を背け続けていると、自分にとって本当に大事なことを見失ってしまう可能性もあるんだなー」
と思うようになりました。

たかが後回し、されど後回し。

アニメの中のストーリーとして描かれていますが、現実世界でも、誰にだって起こりえることだと思うのは、私だけでしょうか…?

さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題に入ります。
「大事なことを後回しにしてしまったがゆえに、後悔や悲しみに打ちひしがれる人生を送らないために」というテーマで、「あとまわしの魔女にならない方法」をお届けします。


今日お伝えする内容は、次の2つです。

1.一目で分かる!「後回しOKなこと/後回しNGなこと」
2.「後回しOK?/後回しNG?」一瞬で判断できるようになるには?

まずは、「後回しOKなこと/後回しNGなこと」を一目で視覚的に分類するための図表をご紹介します。

この図表で物事を分類すれば、「一瞬で後回しOKか、後回しNGか」が分かるようになり、後悔や悲しみに打ちひしがれる時間が大幅に減るというものです。

といっても、実際に使いこなせるようにならないと意味がないですよね。
ですので、実際に使いこなせるようになるまでの具体的なステップや実践例も合わせてご紹介します。

ここから先は

3,074字 / 1画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?