見出し画像

6月期の総括&反省会→7月期の予定

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
エコケコが住んでいるところは海沿いの観光地なので、最近は観光客の方たちでずいぶん賑やかになっております。今年は久しぶりに、夏の恒例行事の花火大会も復活するそうなので楽しみです!

7月6日をもちまして、エコケコのメインコレクション「cute warrior girls」は開始してから2か月となりました。6月期も皆様のお力添えで、合計5作品を販売することが出来ました。6月からkonipuさんが主催してらっしゃる、NFTランキングに登録をして頂いたのですが、6月期は国内登録2750件中306位という結果になりました(7月6日時点)。
仮想通貨の大暴落でNFT離れが加速し、クリエイターの方たちが半分近く離れたというお話がある中で、ここまで戦えたのは、エコケコを応援して下さる皆様のお陰です。本当にありがとうございます!!

さて、6月期は5月期がほぼほぼ100%達成できたことを踏まえ、少しボリュームを増やした月でした。ただ季節の変わり目ということで、エコケコ(妹)が体調を崩したり、家族が通院しなくてはいけない想定外の予定が入ることが多々あり、思うように進めれなかった期となってしまいました。
6月期の反省&改善をすることで、7月期はより現実可能な予定を立てたく思っております。少々長くなりますが、お付き合い頂けると幸いです。


6月期総括

⑴活動報告

6月期の活動報告

①コレクション6作品リスト
#9のクロスボウ~#12のトゥルスの4作品をリストしました。#10のハルバードは着色中、#11の三節棍はラフまで完了してます。
またコレクション外ではありますが、人物事典のイラストを4枚描きました。イラスト制作完了数の合計は8枚となっております。

②人物事典&武器図鑑の開始
人物事典→7月3日公開完了
武器図鑑→6月25日公開完了

③ホルダー様、フォロワー様向けの特典検討
現在、エコとケコ二人で議論を重ねておりますが、ホルダー様とフォロワー様の特典に差異をつけるか?、フォロワー様はお世話になっている方順に段階的に特典を変えるのか?等々課題が多く、少し難航しております。ポイント制にするなどの案も出ており、今現在アイディアを纏めている状況です。

④2作品以上のホルダー様特典始動
現在、2名のホルダー様が該当しており、ご案内致しました。
お迎え頂いたキャラクターたちの一枚絵のイラストを描く予定となっております。一枚目のラフを制作中です。

⑤買います&ギブアウェイ企画
買います企画→6月6日~15日まで開催。購入まで完了。
ギブアウェイ→新コレクション開始時に行う予定だったため間に合わず

⑥フォロワー100人企画始動
現在、クリエイターさんとコラボ企画を相談中。

⑦ポリゴン&ヘキサへの進出
ケコ主導の計画なため、体調不良で日程が間に合わず。


⑵6月の反省&改善案

6月期で一番の課題となったのは、NFT活動の時間の確保でした。現在もっとも時間がかかっている仕事は、作品の拡散などのツイート活動、次点が制作時間です。5月期に比べると、NFTに割けた時間は三分の二程度だったため、広報活動と制作時間で手一杯になってしまい、その他の企画に時間が割けなくなってしまいました。5月期と同等の結果をあげることができたので及第点ではありますが、予定の7割程しか達成出来ず、制作時間や広報活動にかかる時間の把握がまだまだ甘いと反省しております。限られた時間内で効率よく作業をし成果をあげていくためにも、仕事の効率化や、無駄のでない仕事量の把握は急務であるように思えます。

作品制作数が未達成だったのは、総制作時間の減少だけでなく、制作自体に開始当初よりも時間がかかっていることも原因であると思います。6月期はクオリティに重点を置いたため、武器の下調べ、その時代背景のリサーチ、一枚にかかる制作時間は、5月期よりもかかるようになってしまいました。また、コレクション外のイラストも、カラーよりも時間はかからないとは言え、想定していた以上に時間がかかってしまいました。
ただ、クオリティ重視の作品作りは、ホルダー様を含めフォロワーの皆様にもご好評を頂いており、この路線はそのまま続投しようと思っております。

5月期、6月期ともに販売数が5枚だったことも考慮し、生産速度と流通のバランスを考え、生産数を6→5に減らします。
ちなみに7月期は、現在課題になっている広報問題(拡散力の不足)を解消するべく、二次創作企画に参加する予定です。フォロワー様が増加し、拡散力不足が少しでも緩和されれば、営業にかかっている時間を短縮できるため、今後二次創作企画などには積極的に参加したく思っております。
二次創作企画は初めての試みなので、まずは1~2枚の制作販売を予定しております。コレクション作品は3~4枚の制作をし、合計で5枚のリストになるように調整していきます。

それから7月期は、6月期に達成できなかった最大の反省点、新コレクションでのヘキサ&ポリゴン進出を行います。二次創作企画に参加によって、多少の営業時間の短縮を見込んでおり、そのできた時間を新コレクションの準備に充てようと思っております。


⑶7月の予定

7月期はNFT外の生活(親戚とのお付き合い)が忙しくなるため、少し予定を抑えめにします。
できるだけNFT作業時間は確保したいですが、生活がおそらく不規則になりそうなので、少し幅のある予定にしようと思っております。
ロードマップにはホームページの制作が挙げられていますが、ヘキサ&ポリゴンへの進出を最優先して行いたいので、ホームページ公開は8月期に変更致します。

*コレクションは3~4作品のリリースを目指します。
(販売状況、作業時間などを考慮し制作していく)
  #13 ハルバード
  #14 三節棍
  #15 ウルミー
  (#16 モーニングスター)
  
*二次創作作品に挑戦します。
現在、cool girlのサマコン企画に参加予定。1~2作品を制作致します。作業時間によっては、他の二次創作企画に参加する可能性もあります。

*新コレクションの開始&開始時にギブアウェイ企画
6月期に完遂できなかった、ヘキサ&ポリゴン進出を致します。開始時にギブアウェイ企画を計画中。

*人物事典&武器図鑑、#4~8までリリース
#5クレイモア、#6傘拳銃、#7ショーテル、#8チャクラムの4人の情報を更新予定です

2作品以上のホルダー様特典、100人コラボ企画などは予定とは別に進めて参ります。買いますなどの還元企画も今後も行っていく予定ではありますが、しっかりと行うと思った以上に時間がかかってしまうため、7月期はゲリラ的に行う予定です。


長文にお付き合い頂き、有難う御座いました!
7月期は、今まで以上にNFT活動への時間を工夫しないといけない月になりそうですが、上記の予定は100%貫徹できるように努力する所存です。
6月期に忙しくて着手できなかったロードマップの書き換えも、何とか時間を見つけてやっていきたいと思っております。
7月期も宜しくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?