芋出し画像

🎥シネマ歌舞䌎「野田版 桜の森の満開の䞋」を芳たした

2023幎10月5日 
柏の葉 にお

䞭村屋

2017幎平成29幎8月に歌舞䌎座で䞊挔された舞台の
“シネマ歌舞䌎”化です。
そしお私が幎前に初めお芋たシネマ歌舞䌎でもありたす。

十八䞖䞭村勘䞉郎さんは挔出家 野田秀暹さんの䞖界を
積極的に歌舞䌎に取り入れようず掻動なさっおいお、
そこからいく぀かの新䜜歌舞䌎が誕生したした。

この「桜の森の満開の䞋」が歌舞䌎ずしお舞台に䞊がったころには、
残念ながら勘䞉郎さんはこの䞖の仕事を終えお旅立っおおられたした。
しかしその思いは、勘九郎さんず䞃之助さんずいう
二人の息子さんを䞭心にしっかりず受け継がれおいたす。

幻想的な䞖界芳

倩智倩皇末期の時代、ヒダ王朝、鬌たち、
宵の明星を芋぀けるず眠っおしたう“早寝姫”ず、
明けの明星が芋えるず眠りに就く“倜長姫” 
それらが入り混じり“真倏の倜の倢”のような
幻想的な䞖界が繰り広げられたす。

満開の桜には人の気を狂わす魔力が宿るずいう 。

桜をお花芋ずしお芪しむ習わしは
平安からずも江戞時代からずも蚀われおいおいたす。
しかし、元来桜の散り行く様に生ず死の象城を芋た人々は、
桜の矎しさに畏怖の念を感じおいたずいうのです。

私はあの桜の花の壮絶なたでの散り様や、
月の光の神々しさにも魅せられる質なのですが、
どちらにも人の心を惑わしかねない魔境が朜むようですね。
だからこそ魅惑的なのか、この䜜品にも同じこずがいえるず思いたす。

ヒダの匠

「飛隚の匠」耳にしおいたけれど、改めお知ったこずがありたす。
今の岐阜県の飛隚地方は瞄文の昔から、
豊かな森の良質な資材に恵たれ、
優れた朚工技術が育぀環境であったようです。

郜に召し出された飛隚の匠たちが行き来した峠越えの道「䜍山街道」

それがため、奈良時代には飛隚の朚工集団が郜ぞ掟遣させられお、
その卓越した技術を持぀圌らはい぀しか“飛隚の匠”ず
賞賛されるようになったずいうのです。

そのような歎史をさらにさかのがっお、飛鳥時代のこず、
ヒダの王が䞉人の匠を招集したす。
嚘である早寝姫ず倜長姫のために守護仏のミロク像を
競い圫らせるためです。
姫の気に入る像を䜜った者には耒賞ずしお
奎隷の江名子゚ナコを䞎えるずいう。
゚ナコが耒矎っお、モチベヌションに぀ながるのかな

原䜜の『倜長姫ず耳男』坂本安吟䜜では
機織りの奎隷で矎しい嚘ずありたす。
本䜜品では䞭村芝しのぶさんが挔じおいお、
粗野で激情的なむンパクトある存圚でした。
そしお、倜長姫に負けず劣らず残忍で。

䞭村芝のぶさんの゚ナコ

耳男の容姿を銬鹿にした゚ナコに逆䞊した耳男が
仕返しに゚ナコの里の悪口を蚀うず、
いきなり゚ナコは耳男の片耳をそいでしたいたす。

埌日、゚ナコは匕き立おられ、
倜長姫は耳男に殺させようずしたすが、
「虫けらに噛たれただけ」ず゚ナコを殺すこずは蟞退。

だったら゚ナコ、もう片方のお耳もお切りず
゚ナコに刃を持たせお耳男は残った片耳も無くしおしたいたす。
そんなむごい様子を眺めお楜しむ倜長姫。
もう、ありきたりな颚景はお気に召さない性分です

䞃之助さんの倜長姫

しかし、この䞃之助さんの倜長姫がキュヌトでずおも魅力的なのです。
幎前に拝芋した時から、倜長姫の鮮烈なビゞュアルが
脳裏にしみ぀いおいお、たた芋たいなぁず思っおいたした。
幌児が虫を殺しお遊ぶがごずく無垢で残忍な倜長姫。
そしおその姫を憎み、恐れおののきながらも惹かれおしたう耳男は
勘九郎さんが挔じたす。
勘九郎さんの人䞊倖れた躍動力がたた玠晎らしい。

耳男は守護仏どころか、ずんでもないバケモノを䜜っおやるず心に決め、
倜長姫に察しおの呪いの心を䞀心䞍乱に泚ぎ蟌み 
しかし姫の笑顔がちら぀くのです。
そんな時は裏山で蛇を捕らえ、
これを噛み割いお生き血をすすり、
残った血はバケモノの像にぶちたけお、
恐れおののけずばかりに執念の䜜品を圫りあげたす。
蛇の死骞は屋根から䜕匹も吊り䞋げた

䞉名人の䜜品が品評される日、姫が認めたのは耳男のバケモノ。
『ほかのものの癟局倍、千局倍も』すばらしいず。
それは確かに、はやり病の疱瘡ほうそう倩然痘を
睚み返すほどのパワヌが宿るものでした。

䞉人のタクミ

そもそも、䞉人のタクミはみんなニセモノ。
耳男の垫匠 赀名人は道䞭、桜の森で気がふれお
耳男に刺殺されおしたったし赀名人にすり替わった耳男、
青名人は金目圓おのマナコに殺された青名人にすり替わったマナコ。

もう䞀人の名人も実は謀反目的で、
ヒダ王の巻物を手に入れるためにやっおきた
倧海人皇子オオアマノオりゞオオアマでした。

この物語は、二぀の筋立おが絡み合っおいお、
䞀぀は耳男ず倜長姫のお話、
もう䞀぀は倩智倩皇厩埡埌に倩歊倩皇ずなるオオアマが
勢力を䌞ばしおいく様が描かれた郚分です。

倜長姫が耳男の䜜ったバケモノ像を門の䞊に据えるず、
鬌門が開いお鬌たちがなだれ蟌んでくる。
これを機䌚に兵をあげるオオアマ。
郜で繰り広げられる争い壬申の乱を
倜長姫は楜しそうに門の䞊から眺めたす。
い぀の間にか倜長姫は倩歊の后に収たっおいるし。

倩歊倩皇ずなったオオマアマは
暩力を倩皇に集䞭させるずいう野望のために、
鬌門から入っおきた鬌たちもヒダ王朝も無きものにしようずしたす。

桜の森で逃げ惑う鬌やヒダ王朝の人々が殺されおいく様を
指さしお喜ぶ姫ずそれに震撌する耳男。

やがお自分の銖を絞め殺そうずする鬌女があり、
その胞に鑿を振り䞋ろすず、鬌面がずれお、
それは倜長姫になるのです。
その䞃之助さんの面オモテの䞀瞬の儚さ、悲しみが矎しすぎる。

『奜きな物は咒のろうか殺すか争うかしなければならないのよ。
お前のミロクがダメなのもそのせいだし、
お前のバケモノがすばらしいのもそのためなのよ。
い぀も倩井に蛇を吊しお、いた私を殺したように立掟な仕事をしお』

倜長姫のこの最埌の蚀葉は、
倜長姫でないずいえないせりふ、
身を持っお捧げた耳男ぞの祝犏のメッセヌゞのよう。

静かに厩れ萜ち、衣ず鬌面だけを残しお消えおしたう倜長姫。
残された耳男は桜の朚の䞋に䞀人残っお 。

ずきめき

倜長姫が消えおいくシヌンでは、
プッチヌニ歌劇 ゞャンニ・スキッキの䞭の”私のお父さん”が流れおきお、
それがずおも玠敵にこの堎面に照明を圓おおくれたす。

姫のか぀おの蚀葉。
『私はただじヌっず芳おいるのが奜きなだけ。
なんでも芋おいるずしたいになんでも芋えおきお、
そのうちなんでも芋぀けおしたうの。
暑い日にね、人を芋おいるの。
みんなしかめっ面しお歩いおいる。
けれど突然にわか雚が降るず、”いや〜たいった、たいった”っお
蚀いながらニコニコしお雚宿りしおいるの。
少しもたいっおいないのよ。
だのに”いや〜たいった、たいった”っお蚀うの。
それで私は芋぀けおしたう。
人間はにわか雚ずか突然のものが奜きだっおいうこず。
そこでは人はずきめいおいるの。
そういうこずっおないあるでしょ
わからないうちにずきめいおいるっおいうこずっお』

姫が消えた埌、耳男は桜の暹の䞋に座っお
『この桜の朚の䞋からどこにもたいらず、
けれどどこにでもたいれるおなじない』
いやたいった、たいったの蚀葉を抱きしめたす。

ここではむギリス りェヌルズ民謡 SUO GAN“Welsh Lullaby”ずいう
静かな曲がこれたた効果的に響きたす。
倜長姫ず耳男の『いやたいった、たいった』にたいっちゃう方、
続出の䜜品だず思いたす。

ギャグ

ずにかくセリフが矢継ぎ早で党郚拟いきれない。
ちょっず叀めの楜しいギャグや小ネタも満茉でこれも拟いきれないほど。

マナコの垂川猿匥さんは特にギャグやコント尜くしで、
この筋立おを倧いに盛り䞊げるし、
オオアマの垂川染五郎珟 束本幞四郎さんはおかしみを醞し出し぀぀、
次第に蚈略家の本性を芋せ぀けおくる。
ヒダ王、䞭村扇雀さんの䞀぀抜けたような倧らかな王族ぶり、
オオアマの策略の犠牲ずなった可哀そうな早寝姫 䞭村梅枝さんは
倜長姫ず察を成しお静かな情熱を内に秘めた優しいお顔。

䞭村梅枝さんの早寝姫

出おくる人䞀人䞀人がずおも絵になる登堎人物で楜しい。
それだけに芋るたびにたた新しい発芋ができる䜜品でした。




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか