見出し画像

雪予報のある日

今日は、関東も雪予報。
めったに雪が降らない関東に住んでいると、
おどおどしてしまう。

今日はパートの仕事もお休みの日で良かった。
夫は、歩いても通勤できるため、問題なし。
子供は学校に行ったはいいけど、帰ってこれるかな。

でも、久しぶりに雪を見るとつい嬉しくなる。
そして、積もるかな。。
積もると大変だな。
でも、積もってる一面の銀世界も見たいなと少し期待してしまう。

寒さも忘れる冬の醍醐味はやっぱり雪かな。。。

こんなこと言ったら、雪国の人に怒られそうだけど。

思いのほか、日中は積もらない。
雪→霙→雨→雪・・・。
関東の雪は、いつもこんな感じだ。
少しがっかり。
また、雪国の人に怒られそう。

こんな天気の中、午前中ならまだ大丈夫かなと娘と車で出かけることになった。
娘が明日彼氏と付き合った記念日に渡す、プレゼントを今日買いに行かないといけないというので、私も食材の買いものをと。
イオンモールに行くことにした。

今どきの子は記念日も、お祝いするのか。
私は、結婚記念日すら夫にお祝いされたことがないので。
記念日か。。切りがないなと思ってしまう。
毎年来る結婚記念日は、サプライズでもあったらなと少し期待するけど、やっぱりな。と何もなく終わり、現実に戻る。
結婚記念日、必要か?とまで思ってしまう。

ブランド物のショップに行き、プレゼントを選んでいる娘を横目で見ていると、まあ、結構な高価なものを買っている。
娘の彼氏に会ったことがある私は、つい彼氏の顔がに頭に浮かんでしまう。
お会計を済ませ、プレゼントを店員から受け取り嬉しそうな娘。
こんな時期もあったなと昔の自分もついでに思い出してしまった。

そのあと、コストコのホットドックでも食べようかと娘と話し、コストコに寄ることにした。この物価高の中180円で食べ応えのあるホットドックとお代わり自由な飲み物が飲めるのは、主婦にとって本当にありがたい。
まわりをみると、平日なのに凄い混みようだった。
これは、雪予報の影響かなと思いながら、ホットドックと飲み物をゲットして、車に乗る。今日は、欲しいものがあまりなく、思いのほか収穫がなかった。まあ、ホットドック目当てで寄っただけなので、これで良しと思う。

雨が雪に変わり、慌てて家に帰る。
家に帰ると、私はコーヒーを飲みながら一息つく。娘は早速、キッチンを占領して明日、プレゼントと一緒に渡すお菓子作りを始めた。
クッキーとシフォンケーキを作っている。
娘の手作りスイーツがどうも彼氏に好評なようで、娘は度々キッチンで作っている。
そのせいか、オーブンの調子が悪いと最近娘がうるさい。
私は、料理でチンするだけで、オーブンの機能が壊れようが使わなくても事足りると思い、無視している。

そして、娘のキッチン占領のせいで夕食の支度も出来ない。
まあ、これも都合のいい言い訳となり、夕食は買ってきたお惣菜と昨日のカレーの残りを息子と夫に食べてもらうことにした。

息子、夫が帰宅したころには、雪はだいぶ積もっていた。

豪雪で困っている人もいるのに、申し訳ないと思いつつ。
やっぱり、少し嬉しい。
積もる雪をみると異世界にいる気がして、一面の銀世界に見とれてしまう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?