見出し画像

甘皮処理すらできなかった私のセルフネイル成長日記

こんばんはー!久しぶりのnoteです!
私がここ最近で一番人に見てほしい成長ってなんだろ?と考えたときに真っ先に思いつくのが「セルフネイル」なので、今日の夜はこれを存分に語らせてください。
男性もおしゃれに取り入れてる昨今ですが、どうでもいいじゃんと思ってる人も多い女子のネイル…サロンでやったら当然高いし、2、3週に一回はメンテをしなきゃいけないイメージ(本当はもちろんそうしたほうがいい)。でも女の子ならだれでも一度はやってみたいorやったことあります!みたいな不思議な分野ですよね。
個人的には、昔からネイルが大好きでした。サロンに通って付け替えていた時期もあったし、高校生や専門学生のころは頑張ってマニキュアで絵を描いたりもしてました。

まぁでも、お世辞にもうまいとは言えない。
全く塗らない人よりは少々マシに塗れるくらいのレベルを十数年間キープしておりました。それがこのときの爪。

画像1

これはマニキュアの色が大変かわいいのとラメぎっしり系なのでごまかせてるんですが、リアルガチで今年の1月頭くらいはこのレベルでした。薬指とか見てもらえればわかるんですが、甘皮プッシュとかも一切してない。というか甘皮ってどこ?くらいの知識量でした。

そんな私がなぜいきなりネイルにハマったかというと、今年の一月に元会社の先輩みゅうさんと遊んだ時に、たまたまLOFTでポリッシュのジェルネイルセットをノリで購入したことからです。最初は推しカラーを指先に塗りたいなぁくらいの単純な動機でした。ぺりぺりと爪からはがれるタイプのジェルポリッシュを2色買い、LEDライトとセットになってたベースコートとトップコートで塗ったのが次の一枚です。

画像2

いや…あの…本当にジェルネイルなのか…
と今ではあきれるくらいに下手くそなのですが、このときの私はひっじょ~~~~に感激しました。

「ライトで一瞬で固まるのすっげーーーー!!!」

くらいのノリで。(笑)横に流れまくって垂れてるし、甘皮もまだこの時は処理してない。でも、ぱっと見つるつるのつやつやでかっちかちのネイルに、絶大な自信を持っていました。電車とか乗ってても「これ私でやったんすよすごいでしょ」というくらいの気持ちで堂々とみせびらかしてました。いいですね、初心者って…笑
ちなみにこの画像はすぐにみゅうさんにLINEで送ったんですが、そのときのみゅうさんがべた褒めしてくれたの今でも優しいなぁって思ってます。好き。

そんなわけで固めるためのライトを手に入れた私は、ジェルを固めたいがためにこまめにネイルをぺりぺりするようになりました。

画像3

(手持ちのマニキュアを混ぜたり、装飾にひと塗り重ねる等を始めたころ。でもまだ塗りすぎてはみ出ている。ポリッシュタイプはゆるいテクスチャなので薄く薄く塗ってこまめに硬化するといいんだよ~っていうか無理ならブラシで取って塗れ~~~とこのころの私に教えたい。あとサンディングという技術を知らなかったため親指は1日ではがれた)

そしてこのころ、たまたま仕事で一緒になった先輩がセルフネイル派で、通販でカラージェルを買うとめちゃめちゃ安く買えることを教えてもらいます。LEDライトでも固まることを知った私はさっそく購入!近所の100均でネイルシールやオーロラパウダーも買ってきて、一緒に埋め込んでみました。
コンテナタイプのカラージェルに手を出したのは初めてだったので、テクスチャの硬さに一苦労。6色セットで買った中のほぼすべての色を使ってできたのがこちらです。

画像4

フォイ!!
う、上手くなったのでは…????
このときはネットに落ちてた大理石ネイルのやりかたを参考にして人差し指と薬指を塗りました。
私はこのコンテナタイプのネイルの固まり方に非常に感動しました。だってまじでお店のネイルと同じくらいカッチカチになるんやもん。すごい。
普通にお店に行ったら5,6千円はしそうな内容なのにセルフでやったら材料コミコミで2000円くらい。しかも同じデザインで何度もできる…

た~~~~のし~~~~~~!!!!

って大はしゃぎしました。よしもっといろんなネイルをやりたい…モチも良くしたい…と思い、さらにいろんなカラーを買い足しました。シールも専門店まで買いに行った。

画像5

ケイトスペードのお財布が入ってた箱に入れたらかわい~~~!!

ちゃんとネットでいろんなデザインを見て研究して、次はこんなのにしたいなぁとか考えながら塗るようになりました。それがこちら

画像6

べっ甲ネイルと夜色スターラメに、艶消しの灰色、そしてネイルシール。
かわいくてかわいくても~~~たまんなかったです!大人っぽくてお気に入りのデザイン…
このころからちゃんと甘皮処理とオイルのお手入れをするようになりました。オイルも含めてお手入れ品は全部100均で買ってます。ダイソーは神。
このころからネイルの時間は私にとって、癒しのひとときとなりました。週末、落とすのも含めると4、5時間つきっきりでネイルにあてますが、見たかったアニメもついでに消化するなど、人生の中でもとっても有意義な時間に早変わりです。

自信をつけた私は、上のネイルにアレンジを加えて、オリジナルでネイルデザインを考えるように。それがこちらです。

画像7

画像8

推しです!!!!左右の眼の色が違う後天的オッドアイの推しです!!(笑)
赤と黄色の部分が推しのお目目をイメージしたのですが、これをつけてる間中ずっと自己肯定感が高くてやばかったです。推しを身に着けてるオタクは強いんだぞ(笑)
アレンジレシピはほかにも

画像9

こんなの。
推しネイルが剥げたときに修復で足したししました。チェック。これも推しゲーのキャラの服の模様ですね。このころになるとだいぶシンプルと派手の足し算引き算が感覚でわかってくるようになって、爪にもジェルを塗らない方がいい部分があることがわかってきました。あと、この辺からモチにも気を使うようになり、サンディングやプライマ―をしっかり下処理として工程に入れ始めました。

この合間に2、3個別デザイン織り込んだんですが、爪を休憩させて修復するなどもやってるので割愛します。

画像10

べっ甲ネイルも再挑戦しましたが、前より上手になった。
伸びかけジェルの根元をクリアジェルで修復とかもできるようになりました。これやると1か月くらい同じデザインでいても汚くなくていい。

で、ここからはごくごく最近のネイル。
まずはウォーターネイルシールを使ったおしゃれデザイン。

画像11

爪の形があまりにも悪すぎる~~~~~!のは恥ずかしポイントですが、ウォーターネイル部分はすごくかわいくできました。余談ですが黄色がすぐにはがれてしまったのでまだまだ改良の余地あり。

そして今の爪。
自分でグリッターを混ぜたり、グラデにしたり、混色で淡い色を作ってみたり、ストーンやホイルやホロ、アイシングを使って、泡沫の明け方をイメージして作りました。小指以外の全部の指の色をブレンドで作ったのですごく時間はかかりましたが楽しかった!見てください!

画像12

画像13

まだまだ始めて半年の趣味ですが、こんなに自分のテンションに直結してやる気が出る趣味、そうそうないなって思います。
出費はというと、正直安いサロンなら5回は行けるくらい既に入れてしまいましたが、そのぶん自分で自由にデザインできるのでよしとしよう!
まだまだもっとうまくなれたらいいな~!ということでただのここ半年の爪の柄の記録でしたが最後まで読んでくれて本当にありがとうございました!


こちらのサポートは全額プロテインに変換され、私の血となり肉となります。