見出し画像

【作中展開メモ・自己考察】矢沢あい先生の『NANA』に思いを馳せる


こんばんは。

今回なんでこれを書こうと思ったのかというと
りぼんっ子なら皆知ってる小花美穂先生のポスト


こちらを見てしまったから…


屈指の名作を生み出し続けてきた
矢沢あい先生の作品の中でも
読んだら一生忘れられないと勝手に思っているのが
『NANA』です。


初めて読んだのは中学生くらいの頃かな…
(記憶が曖昧)


正直これはおとなになってから読んだほうが
作品の深いところを感じ取れると思います。

矢沢先生ってイラストも神がかってるけど
めっちゃマンガが上手いよ…


唯一無二、
20年以上経っても古さを感じない絵柄
小物や家具、トイレの便器まで
矢沢イズムを感じるんですよね…

マンが読んで「便器可愛いな」って
思ったのはNANAだけ。笑


衝撃的な展開からずっと休載されているそうで
その長い長い年月が
昔の漫画家の労働環境がいかに過酷だったかが
しみます…本当に大変だったんだろうなぁ。


30歳を超えてから再読して
そこから20周くらいはしている私が
NANAを読んでメモしたこと、
自分なりに考えたことをここに転記します。

第一にこれが正解ではないこと、
あくまでも一読者の考えだということ、
それを念頭にお願いいたします!

あとネタバレ含むので
知りたくない方はおやめください。


それでは!






■  NANAを読む前に把握しておくといい事

  • 月の満ち欠けが心情や何かにリンクしている

  • 作中モノローグは基本ナナorハチの言葉

  • だけど他キャラもそう考えてるととらえる描き方・モノローグの配置をしている

  • レン「くっくっくっ」→💉キマっている時



■  NANA作中のざっくり時系列

2001年

3/5

  • ナナ20歳の誕生日

  • ナナハチが上京する新幹線にて出会う


5/26

  • ハチの地元でトラネスLIVE

  • ナナレン再会


6/7 

  • ナナハチ宅で麻雀大会

  • ハチ初めてタクミと出会う


6/8

  • ハチ二日酔いで会社遅刻

  • そのままクビ

  • 帰り道タクミから連絡あり合流 セ


6/9

  • タクミ置き手紙で携帯番号・メアドを教える

  • ハチ、ワンナイトから昇格w


6/24

  • ブラスト 東京で初LIVE


7/8

  • トラネスツアーファイナル

  • ノブとタクミが一瞬ケンカ(ハチのことで)

  • シンがタクミに酒をぶっかける


7/9

  • 深夜、タクミがハチに会いに来た セ

  • ナナいつのまにかハチがタクミと親密な仲になっているのを知りショックを受けてナナ家を出てヤスの元へ

  •   レイラ、シンを買う

  • 夜ノブがハチにタクミを超える宣言


7/10

  • ノブ、ハチに告白


7/16 から5日間 ハチ🩸 


7/2?(7/10から約2週間後)

  • トラネスオフでタクミが急に会いに来るセ


7/29

  • ノブ、ハチに再度告白

  • ハチ、タクミにさようならTEL


7/30

  • ノブ ハチ セ


8/22

  • 花火大会(台風でやらず)


8/27〜28

  • ナナレン セ


8/28

  • ハチつわり開始

  • 検査薬陽性


8/29

  • ハチ産科受診

  • 6週目半ば診断


9/1

  • 0時にタクミがくる

  • タクハチ結婚を決める

  • ナナ、ハチ妊娠と結婚にショックで家出

  • タクミ、ハチの「彼氏(ノブ)」発言でイライラ

  • タクミ、その場でノブに電話しハチの妊娠を暴露

  • タクミ、八つ当たりセ(レイラの純愛物語歌詞できたメールでスイッチ)


9/7

  • ハチ引っ越し、タクミと暮らす

  • ナナへ置き手紙


9/10

  • ナナ、707号室でハチからのラブレターを読む

  • シン、タクハチの諸々を悟りレイラを慰めるために弾き語りで歌う


9/11

  • レンナナパパラッチ📷

  •  ハチ、シンに会いに行く

  • ナナ、白金のハチ宅に会いに行くも会えず


9/12

  • レンナナ熱愛報道

  • トラネス渡英


9/24

  • ブラスト合宿

  • ノブからハチヘ「もう一度話したい」とメール   

  • タクミ、一足先に帰国し小松家来訪


9/27

  • トラネス帰国

  • ブラスト、四海コーポ入寮


10/10

  • ブラスト ゲリラライブ



10/26

  • 生放送歌番組でブラストトラネス出演

  • レンがナナにプロポーズ


10/27

  • 延期になってた花火大会


10/31

  • トラネス、ブラスト cd発売日

  • レンナナ結婚会見


11/1

  • レイラ、シンの誕生日パーティー

  • タクミとハチケンカ

  • タクミ、シンへレイラと離れるよう注意

  • ノブと百合付き合う

  • レン、事務所社長からシャブ配布


11/2

  • ハチ、タクミと仲直り「愛してる」ゲット


11/3

  • 小松家上京(結婚延期説明のため)


11/5

  • ブラスト大阪

  • ナナ実妹の美里に出会う(双方無自覚)

  • 偽美里、四海コーポレーションに面接

  •  タクミ、女優澄香と浮気


11/10

  • トラネスオフ

  •  タクハチ入籍日(になるはずだった日)

  •  百合仕事すっぽかしてブラスト追いかけ博多に

  • レンレイラ、地元に帰りパパラッチ


11/13

  • タクミの策略でタクハチ入籍


11/18

  • ブラスト巡業から帰還、偽美里がマネに。

  • タクハチがレンの元へ結婚報告

  • ナナシンがレンの部屋に来訪、2人へも結婚報告、ナナショックを受ける

  • シン、レイラへもう会わないと告げる



11/19

  • シンとハチが話し、シンとレイラは本気なことをハチは悟る


〜色々あるけどツラいので端折ります〜


2002年

2/2

  • ブラストツアー初日 シン失踪→逮捕

  • ナナ、レンとケンカ(ここから会わない)


3/3

  • レンがタクミにトラネス脱退申し出


3/4

  • レンを休ませるためにレイラが失踪

  • 故郷まで迎えに行く道中にレンが事故死





■  見つけてしまった鳥肌ポイント

  • ちょくちょく倉庫街の背景は出てくるが、レンがタクミに言った「戦死する」セリフ時にも倉庫街背景が使われている

  • 1巻でレンがナナを追っかけて「ナナ!俺のバンドで歌って!」と告白した時のリボンがレンからの最後のプレゼント包装として使われている



■  こうだったらエモいなポイント

  • レン事故死直後、ノブに爆音幻聴が起こった事。これはレンがナナへ作った曲を自分の代わりにナナへ演奏してほしいという思い説

  • そもそもマンガタイトル【NANA】のテキストフォントはレンの直筆なのではないか説(レンがハチにサイン書いてあげた時の字に似てる)

  • そしてナナの誕生日プレゼントにするはずだった曲名も【NANA】(泣いちゃう(´;ω;`))






■  一ノ瀬家の子どもについて自己考察


ネット上で、「タクミとノブどちらの子どもか」

「レンナナの子では」「タクミレイラの子では」

という様々な意見が飛び交っているが
以下は私なりの考察です。


まず、

  • 『NANA』では日時が記されている

  • タクミは生セ

  • ノブはゴム有

  • 8巻46pのタクミが社食で庶民派カレーを食べるシーンにてカレーの上にハチがいる(卵=ハチとの子)

  • 平均的な周期計算と、性交渉タイミング


上記を含めて考えると一人目に関しては
タクミとの子で間違いないと私は考えます。


あとは矢沢先生の作画は丁寧。

とくにキャラの表情というか目元は
かなり重点的に描き込まれてる印象を受けました。


(レイラ・シンの共同Birthdayパーティーで
ノブが百合のメイク落としてあげてるシーンは、
描き分けすごっw ってなったのを覚えてる)


第一子:蓮

  • 顔の表情はハチに似ている

  • 目つきの悪さ、度胸はタクミに似ている




第二子:皐

  • 眉毛があきらかにタクミDNA

  • 目元がハチに似てる



かなと。

よくネット上で見かけるのは

「皐はレンナナの子ども説」...

これもハチ同様に読み解いていくと、
ナナが2002年3月のソロ活動巡業中のホテルで
胃もたれ+ピル飲み忘れの描写がありますが

レンナナが性交渉したかな?という最後の描写は
ハチの入籍報告後のナナ発作時くらい。
(でもあの状況でするか?という気もするw)

まずその時にお腹の中にいた
第一子である蓮の容姿からして
レンナナの子ではないはず。

自分の生い立ちから、子どもをもつことに
マイナス思考しかなかった
ナナが妊娠しているという可能性は無いと考えます。


あと、矢沢先生の表現手法的に
ナナが母になってたら
もっとそこにクローズアップしたモノローグや
構成、また伏線があるのでは...とも思います。


ナナにとってのピル服薬は
避妊目的ももちろんあるが
何より
「ずっと歌いたい」という

ナナの強い意志を表現するための物なのかな、
というのが私の考え。

ナナは見た目によらずとても繊細で臆病な女の子ですので

  • 胃もたれ=現状がストレス

  • 飲み忘れ=ブラスト活動休止後に1人で歌い続ける意志が揺れてる

みたいな表現なのかなぁ....と。



あともう一つネットで見かけた
レイラが妊娠してる説に関しては、

流石のタクミもレイラとする時はゴムするだろう
ということで...ね、タクミも奈々といることで
ちょっとずつ変わってるから...

本当は汚したくない永遠に孤高な存在であり
仕方なしで愛人として致したわけで
必要最低限のモラル的な感じで...www
(タクハチ派の私、突然の考察放棄)



とにかく、その後の展開と結末が気になりまくる。

冒頭の小花先生のポストをみる感じと
先生のご年齢を鑑みると
NANAの連載再開は難しいのかなと…


ただ、結末は知りたい…
プロットで販売してくれないかな…
絶対買います…
結末を読んでから○にてぇよ私は…



あー。またNANAサイクルが来ちゃう。

子どもを抱きしめて眠りにつきます。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?