見出し画像

循環型農業に取り組む野村ファームさん訪問

こんにちは。

eco& wellness shopはち∞ハチ88です。

環境に優しく私たちの身体にも優しい
商品やサービスを提供させていただいております。

先日、大阪府交野市で循環型農業の取り組みをされている
「野村ファーム」さんを訪問させて頂きました。

野村ファームさんは、自然の力で育てる〝自然力栽培〟にこだわり
農薬や化学肥料に頼らず、人工的な管理も極力省き、
安心できてほんとうに美味しい野菜づくりを目指されています。

実はこちらの農園、
同じ交野市に本社がある株式会社野村工務店さんの自社農園。

あらゆる生活シーンで快適な暮らしを提供するため
家づくりだけにとどまらず、「人」と「自然」どちらにもやさしい
様々な取り組みを展開される野村工務店さんの新たな事業として
2016年に竹林を切り開いて作られたそうです。

本業である工務店の技術を活かして作られた
農園内のデッキや池、BBQなどが楽しめる囲炉裏スペースやピザ窯などは
見ているだけでもワクワクします。

手づくりの囲炉裏やデッキハウス


池も手づくり


竹林では、原木しいたけが栽培されていました。

山に入ると見渡すかぎり丸太が組まれていましたが
その数約45,000本だそうです!!

竹林を有効活用して栽培される原木しいたけ

丸太に菌を打ち込むのも
その丸太を山に運び入れて組み立てるのも
一つ一つ手作業でされたとのこと。

一般的な原木栽培では、
小口を叩いたり、水に浸したりして
人の手を加えることで成長を促すそうですが、
野村ファームでは、このような人工的な管理はせず
自然の雨・風・落ち葉などの力だけで育てられています。

自然力栽培の原木しいたけ

私たちも少しだけしいたけ狩りを体験させて頂きました。

自然の力で育ったしいたけは
のびのびと成長していて
とっても肉厚で立派なしいたけでした。

畑やビニールハウスでは、
パクチーなどの野菜や果樹が育てられていて
同じく野村工務店さんが運営されている飲食店で
食べることができるそうです。

野村ファームで育てられた野菜が食べられるお店
ベトナム料理ふぉーの店

農園内の手づくりの池では、汲み上げた井戸水を流し、
そこで金魚を飼うことで養分たっぷりの水となり
その水を畑に撒いて野菜づくりに循環していく取り組みもされていました。

農園長の谷本さんよりお話しを伺いました


循環型農業やその土地の環境を有効活用した取り組みを通して
「人」と「自然」どちらにもやさしくという想いを実践し
形にされているファームを訪問させて頂き
農園長の谷本さんから直接お話をお伺いすることもでき
とても充実した学びの時間となりました。

貴重なお時間をありがとうございました!

野村ファーム株式会社
https://www.nomura-k.co.jp/farm/

農園の様子が見れるInstagramアカウント
https://www.instagram.com/nomura_farm55/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?