見出し画像

重い鬱に悩んでいた私は、レジリエンス本やAweの本や体験で、[天命]を意識することで精神的に回復できました!

私はレジリエンスの本で、奉行で儒家でもあった大塩平八郎の太虚「自分の立場や利益といったものにこだわるのではなく、[天が今、自分に何をしろと命じているのか]を考えることが大事だ」という思想を学び直しました。
すると重い低迷から精神的になにか回復できました。

逆境力のコツ──「レジリエンス」を鍛える92の言葉
著 植西聡

そして家の大家さんに勧められた自然の中を散歩していました。
そしてポジティブ心理学で注目されているAwe(偉大な自然や宇宙の星空などを見て体験することで、小さな自分のエゴイズムを超えて、大きな理想やスピリチュアルの様な体験に共鳴して、自己を超越して理想や大いなる存在の意志に沿った生き方をする様なあり方)を改めて意識して、マズローなどの心理学でいう自己超越やスピリチュアルウェルビーイングを感じました。

Awe effect
著 カトリーン サンドバリ他 

私は藤野で半介護半エコで働いて生きていこうと決意しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?