見出し画像

【検証】Instagramフォローシステム 2週目

どうも、こんにちは。えこちよ☺︎です。

今週もInstagramのフォローシステムを導入しているアカウントの運用実績についての検証をしていきます。

【はじめに】なぜInstagramのシステムを導入したか説明すると、「アカウントを運用して本業で生かしたい」と思ったからです。

システム概要

システム会社にアプローチしたいターゲットとハッシュタグを伝えます。

そうすると、システム分析屋のひとがアカウントを選定し、「いいね、フォロー」を手動でしてくれる、というもの。
また投稿文の書き方や写真の撮り方など、Instagramのアカウント運用方法の勉強会など教えてくれるので、フォローアップ+サポートの充実したシステムです。

※途中でターゲット層やハッシュタグを変更することも出来ます

アカウント概要

スイーツ系アカウントです。

基本的に甘いものの商品を投稿しています。

例)お菓子、スイーツ、ケーキ、カフェ系ドリンク、コンビニスイーツなどです。

運用実績

●8月16日(日)時点の結果

フォロワー:438人

フォロー中:785人

●8月10日(月)〜8月16日(日)の推移

フォロワーされた人数:62

フォローした人数:-10

フォロワー伸長率:116.5%

前の週と比べて、フォローしている人数が減っているので関係値の低いアカウントのフォローを辞めたんですね。アカウントの質を向上させるには、フォロワーとの関係値はとても重要です!


●1枚目の投稿

いいね数:63→143→162→182→194→204

インタラクション数:11

フォロー数:0

リーチ数:980(フォロー外:76%)

インプレッション数:1060

 ホーム:235

 プロフィール:102

 ハッシュタグ:718

 その他:5

●2枚目の投稿

いいね数:87→108

インタラクション数:7

フォロー数:1

リーチ数:217(フォロー外:31%)

インプレッション数:210

 ホーム:129

 プロフィール:2

 ハッシュタグ:47

 その他:32


気付いたこと

①スイーツ系アカウントは写真・映え先行なので、”いいね”してもらいやすい。しかし、写真の撮り方が重要で、情報の鮮度(スピード)が大事です。

②私は投稿しかしてないので、フォロワーさんとの関係値が低い。←課題

今後はこの部分を強化していきたいと思います。


今週の検証は以上です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます☺︎

フォローシステムについて質問等あればコメント、もしくはDMにてお願いします。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?