見出し画像

【MUP直伝】Instagram本格運用《準備編》DAY1

株式会社Limが運営する日本一のオンラインスクールであるMUPで、新しいカリキュラムが始まりました。

全体のカリキュラムの目的は“個人で営業提案できるようになる”です。

そして、今月は"ブランディング&発信スキルを身に付ける"ための内容を受講していきます。

今週のカリキュラムはタイトルにもある"Instagtamを本格的に運用する(準備編)"です。一緒にやっていきましょう!

DAY1:ターゲット選定、プロフィール設定、リンク編集

Instagramの運用を始める前にやってほしいこと、それは発信の軸をぶらさない為の、ターゲット選定とプロフィール設定です。

●ターゲット選定

Q.なんで最初にターゲットを決める必要があるの?

A.ターゲットを決めておかないと、発信の軸がぶれて、誰にも刺さらないアカウントになるからです。

年齢、職業、家族構成、趣味、休日は何をしているかを詳細に設定しておくことで、相手に深く刺さるアカウントを作ることが出来ます。※誰に、どういう人に向けて発信しているかを明確にすることが重要です!

●プロフィール設定

自分のプロフィール欄では、このアカウントは誰に向けているアカウントなのか明確にしましょう!

Q.プロフィールってどんなこと書けばいいか分からないよ。そもそも書かなきゃダメなの?

A.プロフィール設定を明確にしておくことで、見た人があなたはどんな人か理解できます。ここを明確にしないと、あなたが何者か分からなくなってしまい、発信しても相手に響きません。

プロフィール設定の【3つのpoint】

・箇条書き(3~5個)

・権威性、興味深いキーワード

・URLでの導線

→プロフィールを見て、5秒以内に離脱する人が74%もいます。画面をスクロールせずに、一目であなたが何者か理解できるように箇条書きにしましょう。※自分のことをしっかり伝えたいからと言って、細かく長文にするとそもそも読まれなくなるので逆効果です。NG

 また、プロフィールを見た人が、興味を惹かれるような権威性のあるキーボードやホットワードを入れ込みましょう!例えば、「営業成績日本一」や「世界一周 全○ヵ国達成」などです。

●リンク編集

Instagram上で、自分のHPやリンクを紹介する時は、短縮URLやリンクのまとめページを作成しましょう。

!! 何も工夫をしないとこんなデメリットがあります

→①長いURLは見づらく、ガチャガチャします。

②InstagramのプロフィールにはURLを1つしか載せられない為、blogやyoutubeなど複数のリンクを載せることができません。

具体的にはどうすればいいの?って思いますよね。いろいろ便利なサイトがあるんです。オススメのサービスを書いておくので、調べて見てください。

・短縮URLサービス:Bilty

・リンクまとめページ:LinkTree

長くなってきたので、今回はここで終わりです。次回、DAY2・DAY3の内容をアウトプットしていきます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?