見出し画像

コンパニオンプランツ・共存植物


この前植えた キュウリが実った🥒

じぃちゃんとばぁちゃんは
「思ったように実が大きくならない」
と嘆いていた


原因は 植えた時期が少しだけ
遅かったらしい


そんなことは お構いなしに

私は  初物を一番にいただく💕
至福の時✨

洗うだけで そのまま口に入れた

柔らかくて 甘い🥒


小さな種から 大事に育てて
毎日 手をかけて 見守って

野菜も子育てと一緒🌱


そんなことを思っていたら
マリーゴールドが
そこにあることに気がついた


花は大好きだけれど
マリーゴールドは 
どこにでも咲いているし
あまり好きにはなれない花
(個人の感想)


ところが この花が
虫除けになるという!
花が野菜の役に立つ?

そんな事を知れる毎日が
本当に嬉しくて楽しい⤴️⤴️

更に少し調べてみると 
こういう花を
コンパニオンプランツとか
共存植物と 言って

大切な野菜に害虫が付かない
病気になりにくい
土の中の害虫もいなくなる
効果がある!!



なるべく農薬を使わないで
野菜を育てたい

野菜の苗の あいだ あいだに 
マリーゴールドを植えていく
じぃちゃんとばぁちゃん

この二人は

コンパニオンプランツ
共存植物などという 
お洒落な言葉なんて知らない

だけど 二人の脳ミソには
昔から伝わる 知恵と工夫が
たくさん つまってる🌷

じぃちゃんとばぁちゃんに
もっともっと 色んなこと
教えてもらいたい

二人が元気で
長生きしますように🌸