見出し画像

トウモロコシとベビーコーン

トマトやナスやキュウリって
苗を1つ植えると その苗から
たくさん収穫出来る

お楽しみがたくさん待ってる💕

トウモロコシも
そういうイメージだった

トウモロコシの種を買って

小さな苗になるまで育てて

今日 その苗を植えた時
一株に一本しか
美味しいトウモロコシが
採れないことを知った

50本近く苗を植えたけど
これじゃ 10人家族で
1人5本しか食べられない計算

私のイメージでは
1つのトウモロコシの苗で
2~3本くらいの実がなると思ってた

じぃちゃんとばぁちゃん曰く
1つの苗に
2~3本の実は成るけれど
そこから間引きをして
美味しい1本を育てるらしい

その間引いた
赤ちゃんのトウモロコシが
ヤングコーンやベビーコーンと
呼ばれる あの
ラーメンや八宝菜に入ってるヤツ

あの小さいトウモロコシもどきって
トウモロコシとは全く別物の種だと
思ってたけれど
普通にトウモロコシの
赤ちゃんだった😲

野菜を作って育ててる人には
当たり前のことかもしれないが

ど素人の私には
そんな些細な事が新鮮で
生まれて始めての発見で

今日も ウキウキする
出来事だった

ベビーコーンを間引いて
茹でてマヨネーズで食べることを
想像しながら

今日も、幸せを噛み締める

夏が待ち遠しい🌽

この記事が参加している募集