見出し画像

モグラに罪はないけれど

庭先にモグラが住んでいるのは
知っていた

モグラは 畑の作物にイタズラはしないし
土の中のミミズを食べるくらいで
別に好きでも嫌いでもなかった

無関心だった

でも
じぃちゃんが教えてくれた

モグラの道とネズミの道は
共同溝』だと

モグラが作った道を通って
ネズミが移動するらしい

ネズミと聞いたら
いてもたってもいられなくて
そこから
モグラ退治をすることとなった

庭先に敷いてある
板を持ち上げてみると

ガーン😱😱😱

想像していた以上のトンネル

この道をモグラとネズミが
一緒に使っているなんて本当?

て いうか
ネズミって 普通にいるものなの?

考えても仕方ないし
とりあえず この道に

モグラの嫌いな臭いで通せんぼ

という市販の臭い液体をかけてみた

あ~~~ 臭い😢

さらに

モグラの道を利用して
カエルが三匹 身を潜めてた

早く起こして ごめんね

この地球は
人間だけじゃなくて

本当にたくさんの生き物が
共存しているんだよね