見出し画像

【iPad】BoYataスタンドを半年使ったレポ

以前iPadとクリスタでお絵かきする記事で気になるアイテムとして挙げていたスタンドなのですが、

そこそこお値段するので迷いつつ結局購入しまして、愛用して半年程度経ったのでそこそこ使い続けた感想を書きました。届いた直後の感想はこちら。

使い続けないと見えてこないとこもあるよな、と思ったんですがほぼ直後に触ったときに良いと感じたところはやはり変わらず良いものでした。

猫背と肩凝りと首凝りがひどい無理な体勢が改善されたので健康に良いのはたしかだと思います。凝りが原因の頭痛の頻度が減ったのがあからさまにわかる…

わたしみたいなティッシュ箱をスタンドにしてた方で姿勢キッツ…これどうにかなんないかな…と思っていた方におすすめしたいです。今ティッシュ箱をスタンドにして描くとめちゃくちゃキツいすもん。これで長時間描いてたんかいひでぇなってなった……

📝 良かったところ

これが

画像1

こうなる

画像2

無理のない姿勢で正面から描ける。猫背・肩凝り・首凝りが改善する。
今までと肘の角度が変わるため、無駄に力を入れずに描けて手首に優しい。Apple Pencil のペン先の消耗度も減りました。
Q.スタンドってグラつきそうなイメージ
A.すごい固いので描いててガタついたりしない

📝 工夫が要るところ

今までと描く角度が変わるので、ペン入れの際のちからの入れ方の感覚が変わってくるため矯正は必要。原稿の〆切までに余裕があるときにどうぞ。
保護フックに手が引っかかりがちなので、段差をカバーするものを敷く必要がある( わたしは Smart Keyboard Folio を外してそのまま敷いています )
肘をつくことになるのでほぼ定位置の左肘の下にタオル等を敷いて、地味に気になる机の硬さをを軽減するクッションを用意する必要がある。
グラつかないガタつかない代わりに高さや角度を変えるのにすごく力がいるので、iPadでお絵かきの良さのひとつ気軽にお絵かき!のためには折りたたんで収納は現実的ではないためそのままの形状で置いておく必要がある。
Q.アルミ合金製なので冷たい
A.今は夏なのでむしろ気持ちいいが冬は敷布や手袋等何らかの対策が必要

📝 おわりに

このように買って後悔する要素が皆無なので、迷っているなら買いです。

もっと安くて良いものがあるかもしれませんが、描いていてグラついたりガタついたりが一番の不安要素だったのでそれがないという安心感はいいなと思いました。男性の力だとどうかはわかりませんが。

あとTwitterでおすすめされているものは気になって買ってしまうわかる。

📝 おまけ

投稿前にBoYataのスタンドについてのnoteあるかなーって探してたんですが、この方の肘置きアイディアいいな…てなった。クリア素材なので机の上の圧迫感もなさそう。

わたしはちょうど肘をつくぐらいの高さで描いてるので肘はついてるんだけど、スタンド使ってなかったときぐらいの腕の角度だともっと描きやすいのかなーと考えていたので真似したい~~~

そして今近い高さのティッシュ箱で試してみたら特にショートカット用の左手が楽だったのでこれは良いな…幅54cmあるのも両腕置くのに十分足りる。

🕊 Twitter


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?