マイナポイントをモバイルWAONで受け取る

マイナンバーカードも問題点もありますが、私は推進してほしい派です。
それとは無関係に、ポイントばらまきます!と聞けば取りに行きます。

銀行口座登録と、健康保険証の・・・なんだろ?マイナンバーカードを健康保険証として使える登録をすることで、それぞれ7500ポイントをもらえます。
その受け取りとして、モバイルWAONを指定してみました。

今回は3日ほどでポイントがもらえます。近くのスーパー「マルエツ」はイオン系でイオンATMがあります。そこでポイントをもらおうとしました。
最初はモバイルWAONなら、スマホでポイントがもらえると思ったのです。どうやらプラスチックカードと同じく、イオン銀行ATMに行く必要があるらしい。

ATMにiPhoneXRを載せて待つも・・・、読み取りできません、とかメッセージが出ます。何回かやってムリだったのでとりあえず諦めました。
近くのイオンに行ってみることに。イオン銀行のサポートもあるので期待しています。

イオンに行ってみると、マルエツと同じATM。あまり出来る気がしない。。。
試してみると・・・お取り扱いできません、みたいなメッセージ。3回試してムリと悟りました。マルエツにあったかわかりませんが、隣に受話器が付いています。イオン銀行サポートには行かずに受話器を取ってみます。

オペレータさんがなんやかんや言ってくれるんですけど、イオンが混んでいるため、うるさくてあまり聞こえない。何度か聞き直して、結局出来ない。というか、もう一回やってみて、くらいしか言わない。
iPhoneですか?と訊いてきたので、「そうです」と答えると、「iPhoneだとうまく読めないことがある」という返事。それでどうしろと?!と思いました。
オペレータさんから、「モバイルWAONの設定でヘルプモードにすると読めることがある」という情報をいただきました。
「はい、はい」と設定を見てみますが、言語を英語にしているせいか、「ヘルプモード」が見つからない。
「すみません、英語設定にしていて、Turn on service mode」というのがあるのですが、これですか?」
と訊いてみましたが、あちらも分からないようで、「サポートセンターに電話してみてください」とのお返事。
そのときは「わかりました。ありがとうございます。」と言ったのですが、そもそもあなたのいるところがサポートセンターじゃないの?と後で思いました。。。

受話器を置いた後、Service mode にして試したところ、あっけなく読み取りできました。15000ポイントがモバイルWAONに入りました。やった!
しかしService mode の日本語がヘルプモードなのか?と・・・。

ポイントがたっぷり入ったので、ちょっと高いお刺し身を買おうとしましたが、嫁が安いのを選択しました。。。お金は大事ですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?