バレーボールが面白い

バレーボールのネーションズリーグを見てから、バレーボールが面白い。
単に日本代表チームが強いってのもあるのですが、バレーボール自体が進化したという気もします。
特にバレーボールのようなプロスポーツは、魅せるのもポイント。
長身に特化していたのでリベロの採用。違うかもしれないけど。
試合が進まないから、ラリーポイント制。
なんか知らんけど、バックアタックの採用。もう、一般人のレベルじゃない。
一般人のレベルを超えたところで、一般人が離れていくか、それに魅入られるか。
今のバレーボールは魅入られる要素がある。
少なくとも私は引き込まれています。
にわか、なので本当のところはわかりませんが、世界的にはレベルが上がって面白い。
もう、一般人の出来るレベルじゃ無いので、一般人は見て楽しむ。いやいや、やっている人もいるので、楽しいのでしょうね。私も遅いけど水泳やっているもの。
日本では、石川、西田、高橋の攻撃力。今までこんなに層が厚くなったことってあった?と思う。
一番のお気に入りは西田。まるでプロレスラー。エンターテイナー。
あとは、プロリーグも盛り上がればバレーボール界も楽しくなりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?