見出し画像

Viアルスト怖い

 おはようございます。イクリプスという名前で生きている者です。グレードフェス(以下、グレフェスと表記)、楽しんでますか?僕は楽しんでます。グレフェスくんはいいぞ。

 以前うちのViアルストの構築記事のようなものを書いたんですけど、なぜか限定千雪でViアルストが強化されてしまったので、思考整理がてら新しい構築について駄文を書き連ねていこうかと思います。お付き合いいただけると幸いです。完全に新しく書いて行きますので、前の記事と内容がかぶっている部分も多いです。



Viアルストって何が強いの?

 全てです。と言ってしまうのは簡単ですが、しっかり解体して行きます。強みは大きく分けて二つです。

1.序盤から安定した高火力(終盤だろうと維持可能)
2.強力な思い出加速

 順番に見て行きます。

1.序盤から安定した高火力(終盤だろうと維持可能)

画像1

画像2

画像3

Vi5.5倍!全体Vi4倍!Vi5.5倍!

画像4

画像5

画像6

パッシブの質が高すぎる。平然と30%3回って書くな。

ただ、これらのアピールやパッシブは高Meを維持しなければならないん

画像7

はい。回復手段もあります。パーフェクトか?

 序盤から強いパッシブが大量に発動する上に、おかしい倍率でアピールするんだからそりゃ審査員くんも帰りますよ。

2.強力な思い出加速

お散歩サンライト  Vi最大3.5倍/Me30%回復(超過分は思い出ゲージに変換)
お散歩サンライト+  Vi最大5.5倍/Me35%回復(超過分は思い出ゲージに変換)
 回復量と思い出増加量は1:1で変換しているので、Me100%の状態(=0%回復)で撃つと思い出ゲージが35も溜まります。意味わかんないね。

 そしてこの思い出加速にはアビリティの効果が乗ります。思い出++(ゲージ増加量+5%)を全員に積めば+25%で、無凸札の30加速→37.5加速、完凸札の35加速→43.75加速です。なんだこれ。
 これがどれだけ強いかというと、思い出++5人の時、1tに溜まるゲージはMe100%で12.5、Me75%以上で18.75となるので、4t目時点での思い出ゲージは3tの間、1tだけ被弾0とすると
 初期値+12.5+18.75+18.75=初期値+50.0になります。
 つまり、無凸札なら緑テンション以上、完凸札なら青テンション以上で4t目に思い出が撃てることになります。
 4t〆を想定しなければならないグレフェスにおいてテンションに寄らず思い出を撃てることのメリットは非常に大きいです。テンション良ければ3t思い出も狙えます。

構築について

 まずCeを決めます。まぁ一択です。

画像8

 Viアルストで一番思い出が強いのが秋空千雪なのでこれでいいです。無いなら【はるかぜまち、1番地】桑山千雪か【四夜一夜物語】大崎甜花(共にLink込みでVi最大4倍)が候補ですが、基本的に四夜甜花はViに置きたいのでCe千雪かな。

 アルストメンバーの理想はこうだと思います。

Le 【お散歩サンライト】大崎甘奈
Vo
Ce【秋空と紅葉】桑山千雪
Da
 Vi【四夜一夜物語】大崎甜花

 パッシブが強い、Meが盛りやすいからLe甘奈、全体攻撃の火力を上げたいからVi甜花。フルパワー編成ならこれでいいと思います。

 次にサブユニットを決めます。
 と言ってもランキングを見れば分かる通り、基本は摩美々三峰です。【闇鍋上等】田中摩美々と【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華が大量のSPを稼いでくれるのが強いです。この三峰は上限も強いし1凸バフもそこそこ優秀と言うことない強さ。

 次点でストレイ…というかあさひですかね。【空と青とアイツ】芹沢あさひが思い出加速付きの強力なパッシブを持っているので採用されます。思い出加速は正義。4凸札が四夜甜花無凸札と同等の火力になるのでたまーに使います。もう1人はどっちでもいいです。高速環境ならViバフ付ける余裕がなくてうち来るパッシブが活かせないことを考えると絆が確保しやすい愛依、Viバフの余裕があるなら冬優子といったところでしょうか。細かいところはバフの期待値とかステを計算してください。

 この二つのいいとこ取りをしてるのがあさひ三峰の組み合わせです。この2人だとパッシブがかなり安定します。欠点としては総合ステが下がります。そうなると基礎値も下がるのでMeが下がるのがちょっと面倒。

 サブユニットなんて何でもいいんですけどね。絆、パッシブを考慮して噛み合ってれば何でもいいです。ライブスキル使わないですし。


カード紹介

Pカードから(アルストは書いたのでそれ以外)
Exは基本SP初期値銀3。たまに一枚SP金(アルスト含む)

【空と青とアイツ】芹沢あさひ

画像13

パッシブが強すぎる。思い出加速がついてるから3t思い出が現実的になる。馬鹿げたカード。

【ご褒美、いるよね♪】和泉愛依

画像14

愛依であるというだけで採用。手持ちの中でイベがVi寄りだったからこれでいいかなという感じ。理想は【ちょっとあげる〜】和泉愛依(Vi上限100と2凸パッシブ)
後述するが、ナッツ夏葉2凸パッシブを積める点が意外と優秀。短期戦用。

【オ♡フ♡レ♡コ】黛冬優子

画像15

長期戦用。Viが伸びやすいため採用。書いてて気づいたけどSP足りるならアイドルロードでもいいかもしれない。上限が強い。

【真・TRAVELER】田中摩美々

画像16

手持ちの中でVi上限が一番大きい摩美々(Vi150)。理想は【フィドル・ファドル】田中摩美々だが未所持のため。

【雨に祝福】三峰結華

画像17

【お試し/みつゴコロ】三峰結華未所持のため採用。無凸では上限がないが、そもそも他のカードにVi上限が一切ないため、イベントの強さで採用。


Sカード

(サポートスキルに関して、略記を用います。
ビジュアルマスタリーVi Lv.12→ViマスVi12のように書きます。ご容赦下さい。)

【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花

画像18

 主要スキル:ユニマスVi10、ユニマスMe10、ViマスSP10
 Ex:Vi滞在金3
 Viアルストの要。パッシブも育成も強い。甘奈と千雪はこの甜花を追いかけてればとりあえず形になるくらい強い。1凸バフは弱いので基本避ける。回復は2凸と秋空千雪2凸と四夜甜花1凸2凸、リラックスで足りる。

【Cherry Jelly】大崎甘奈

画像19

 主要スキル:ViマスVi12、Viマス体力7
 Ex:Vi滞在金3
 マスタリ体力は正義。2凸パッシブも癖がなく強い。

【夏空への挑戦】桑山千雪

画像20

 主要スキル:ユニマスSP8、パフェマス7
 Ex:Vi滞在金3
 SP稼げる千雪。【ウォーム・スノウ】桑山千雪があればそっちの方が計算しやすい。

【闇鍋上等】田中摩美々

画像30

主要スキル:ViマスSP16、Viマス体力6
Ex:Vi滞在金2サポイベ金1
マスタリSP×マスタリ体力=大正義。2凸パッシブは飾りだから無視。ExがサポイベなのはVi滞在金が足りないから。最後のイベがVi30伸びるので意外と強いのでは?(適当)

【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華

画像22

主要スキル:ViマスSP16、(ユニマスSP5)
Ex:Vi滞在銀3(まだ走りが少ない)
GRADはSPが正義だからSP稼げるカードは正義。1凸パッシブも上限175も強い。

【うち来る~!?】和泉愛依

画像23

 主要スキル:Viマス体力5、Viマス上限5、体力サポート4、(ユニマスVi12)
 Ex:Vi滞在金2銀1
 Vi編成の人権。全てが強い。うちくる〜!?を千雪で撃つことがなくなったため、1凸バフは迂回推奨。

【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子

画像24

 主要スキル:ViマスVi13、ViマスSP16
 Ex:Vi滞在金1銀2
 素直に強いサポート。SPは正義。2凸パッシブも悪くない数値。千雪育成で採用。

【#ナッツ・チョコジェリー】有栖川夏葉

画像25

 主要スキル:エクセレントブースト16、トラブルガード7
 Ex:Vi滞在銀1銅1
 MeひらめきでVi育成出来るカードの2番目がこれ。GRADだとサポスキルが貧弱だが、これしかなかった。注目度が上がるとはいえ2凸パッシブが優秀。愛依育成で採用。


フェスアイドル

アビリティ、パッシブに関して、以下のものは記載がない限りは取得しています。
思い出++、スロースターター、スタートダッシュ、思い出高、思い出低(全員)
ポジション適正◎、オールラウンダー◎(Le,Vi,Ce)
アヴァロン甜花2凸、うち来る愛依2凸、Cherry甘奈2凸、プレゼント三峰1凸


【お散歩サンライト】大崎甘奈(全編成でLe)

画像26

ライブスキル:無凸、完凸
アビリティ:ひかえめ、絆3(三峰、甜花、千雪)
パッシブ:固有1凸2凸

どうやって育成したのかわからん。最後もう少し上手くやれば摩美々絆も拾えた気がするのが少し悔しい。

【秋空と紅葉】桑山千雪(全編成でCe)

画像29

ライブスキル:無凸、完凸
アビリティ:Me回復量+、絆4(三峰、甜花、甘奈、冬優子)、思い出低×
パッシブ:固有1凸2凸完凸

千雪札使うとViバフが付いてうち来る2凸パッシブが起動するのが本当に強すぎる。5回育成してステが一番伸びた上でMe回復量+が取れたのがこれしかなかったため仕方なく採用。手持ちの中では(甘奈+甜花の火力減少量)≦(思い出火力増加量)だったのでMe回復量+込みで採用。絆ご利益頼むよマジで。

【四夜一夜物語】大崎甜花(全編成でVi)

画像28

ライブスキル:無凸、完凸
アビリティ:絆3(三峰、甘奈、千雪)
パッシブ:固有1凸2凸

何回かやってるけどアヴァロン甜花使えない分、ステが他より伸びにくい。Meが低すぎるのが悩みの種。

【真・TRAVELER】田中摩美々(まみみつ編成でDa)

画像29

ライブスキル:無凸、Vi2.5(どうせ撃たない)
アビリティ:ひかえめ、Me回復量+、絆4(三峰、甜花、甘奈、千雪)
パッシブ:なし

めっちゃ育成しやすい。Exが歌姫用だったけど何故か強く育成できた。謎。

【雨に祝福】三峰結華(まみみつ編成でVo、あさみつ編成でDa)

画像30

ライブスキル:Vi2.5、Vi1(どうせ撃たない)
アビリティ:Me回復量+、絆4(摩美々、甘奈、甜花、千雪)
パッシブ:なし

Vi3で育成してDaひらめきをSSRひらめきで代用する育成。何回かやって絆4パッシブ全取り出来た子を採用。スタートダッシュのためにSSRひらめきを貯めるのが本当に辛い。

【空と青とアイツ】芹沢あさひ(あさみつ編成、あさふゆ編成でVo)

画像31

ライブスキル:完凸、うち来る〜!?(今思ったけどうち来る1凸取ってないから無凸札でいいかもしれない)
アビリティ:Vi上限++、絆4(三峰、甘奈、甜花、千雪)
パッシブ:固有1凸2凸、Cherry甘奈2凸×

PR30%絆5育成の途中で流れでViが貯まったから急遽PR60%に移行した育成。SP20あれば…。甘奈バフ取れた…。

【空と青とアイツ】芹沢あさひ(あさめい編成でVo)

画像32

ライブスキル:固有+、うち来る〜!?
アビリティ:絆4(愛依、甘奈、甜花、千雪)
パッシブ:固有1凸2凸、Cherry甘奈2凸×

 プレゼント三峰入手後に愛依絆取得する育成をまだしていないのでとりあえずこのまま。

【ご褒美、いるよね♪】和泉愛依(あさめい編成でDa)

画像33

ライブスキル:Vi2.5、見果てぬ先のアヴァロン(全体Vi2倍、全ユニットMe7%回復)
アビリティ:絆4(あさひ、甘奈、甜花、千雪)
パッシブ:ナッツ夏葉2凸、アヴァロン甜花イベント(Vi30%、甜花、10%、2回)

愛依、君は踊るのが仕事だ。撃つのは負け。Me伸び切らなかったけど問題なし。
まだ育成し直してないけどまぁいいでしょ(適当)

【オ♡フ♡レ♡コ】黛冬優子(あさふゆ編成でDa)

画像34

ライブスキル:うち来る〜!?、Vi2.5
アビリティ:絆4(あさひ、甘奈、甜花、千雪)
パッシブ:うち来る愛依1凸

昔テキトーに育成したやつ。上限の取りやすさ的に【starring F】黛冬優子の方がいいけど3凸以上要求だしどうでもいいかな。

完成した編成がこちら4種

まみみつ編成(絆17)

画像31

あさめい編成(絆14)

画像32

あさふゆ編成(絆14)

画像33

あさみつ編成(絆16)

画像34

 結局どれが強いのかはよく分かりません。テンション青以下ならあさひ入り使えばいいのかなぁ。

Me調整

 Viアルストはリラックス5%と回復パッシブが豊富にあるのでMe値そのものに意味がないと考えられがちですが、お散歩甘奈バフはMe95%以上、アヴァロン甜花バフはMe80%以上の条件があるのでMeは大事です。(パッシブ判定時は前のターンの被ダメの影響が残るため)
 はるかぜ千雪が無いのと現環境はそこそこ影響力強化ルールが来るのでMeは出来る限り盛りたいです。
 簡単に盛れる範囲を考えると、Le600適正全取り、その他500とするとMe3960になるので、この辺に近い値を目標にしていきます。
 通常影響力(グレ7)を154とします。

Me3080:被弾1でMe95%維持
Me3680:お散歩2凸状態での被弾2でMe95%維持
Me4920:お散歩1凸状態での被弾2でMe95%維持

 Me95%維持出来る確率を高くするに越したことはないのでMe3680までは盛っておきたいです。(あさみつ編成は超えてないけど…)


興味操作アビリティに関して

 結論から言うと、今は必要ではないから積みません。 Viアルストは現環境において強者です。ここでは詳しく触れませんが、今はパーフェクトライブさえ出せば残れますし、リンク勝負も有利です。この状況でわざわざひらめき8個使って興味操作するよりフルパワーで育成して噛み合うのを待った方が強いです。
 ただ、この育成をしてから通常180万で戦ってないので、その時噛み合わないと思ったら調整として採用するかもしれません。


Me回復量+

 Me回復量+というアビリティ。Me5要求でMe回復量が5%上がるアビリティ。毎ターン余裕で回復するViアルストに必要ないと思いきや実は有能アビリティである。(特にあさひ不採用の場合)
 お散歩甘奈の回復にも乗るのである。1枚積むと思い出増加量が1.05倍、2枚積むと1.1倍になる。3t目までに被弾0が0回だとすると基礎増加量は18.75+18.75=37.5 被弾0が1回だと18.75+12.5=31.25、2回だと12.5+12.5=25
無凸増加量 37.5、39.375、41.25、43.125、45、46.875
完凸増加量 43.75、45.9375、 48.125、50.3125、52.5、54.6875
(左からMe回復量+0枚〜5枚)
 あさひ不採用の場合、3t思い出の確率を上げるためにはMe回復量+を3枚積むべし。緑テンション+0回+無凸や緑テンション+1回+完凸で100%に達するようになる。


育成に関して

正直なところ、「臨機応変に動くべし」以外に言えることがないんですよ。


終わりに

 書き始めたのが秋空千雪が実装された頃なんですよねぇ…。なかなか書く気力が出なくてこんな謎の時期に投稿することになりました。
 正直なところ、Viアルストがデッキタイプとして強すぎるのでどうにかして欲しい。イルミネと放クラとストレイのアッパー調整は?
 ご質問、ご指摘等ありましたら、コメントか、https://twitter.com/eclipse6147にリプライやダイレクトメッセージでお願いします。

追記:このアカウントでシャニマス(主にグレフェス)の話は4割くらいなんで、フォローする価値は保証しません。アリュ読!(発作)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?