見出し画像

グレードフェス環境解体(2021年2月)

 こんにちは。イクリプスというものです。
 みなさん、グレードフェスやってますか?僕はたのしくやっています。グレフェスはいいぞ。

 グレードフェスの環境、特にグレ7の環境(2021年2月)を解体していきたいと思います。
 現在のグレードフェスの環境(通常ルール)は以下の通りである。

必要興味値:ALL252万
影響力:231×3way、4t毎に2倍ダメージと対応属性10%down(2t)付与

各編成を以下の観点で(エアプが)SABCDの5段階で評価していきます。
スコア力:通常ルールにおいてのPLorフェスマスターの取りやすさ。
対応力:(現状考えられる範囲での)特殊ルールへの対応力。
脅威度:対面に出現した時の影響レベル。
頻度:対面に出現する頻度。データは体感。なんだこの記事は。
S(大体2以上。いない方が稀)
A(大体1以上。)
B(5回やったら1回は絶対いるよね)
C(お、〇〇いるじゃんってなる)
D(1シーズンに5回以下。絶滅危惧種)
将来性:今後もその編成がグレ7でやれそうか、また強化が入りそうかどうか

各編成において、色々なカードを

コンセプトカード:その編成の特色を表すカード。言い換えると必須カード。
強化カード:その編成のパワーを高めるカード。この分類のカードが無くても編成としては成立するが、その分パワーが落ちていく。

に分類して紹介していきます。ただ、Viアルスト以外はノータッチなので、「これはコンセプトでは?」「このカードも強化カードに入れるべき」などの意見があれば是非指摘していただきたいです。

また、各属性に関して、汎用的に用いられるサポートも挙げていきます。毎回お菓子甘奈書くのがめんどくさいとも言う。

Vo極
汎用サポート
Voひらめき:【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子
Daひらめき:【モーニング・グロウリー?】西城樹里
Viひらめき:【お菓子なティータイム】大崎甘奈
Meひらめき:【晴れ、よかばい〜!】月岡恋鐘

Voアンティーカ

Ce:幽谷霧子
コンセプト:興味downで遅延しつつ自分は興味無視
スコア力:C
対応力:A
脅威度:S
頻度:B
将来性:B

コンセプトカード
pSSR【海と太陽のプロメッサ】白瀬咲耶
pSSR【鱗・鱗・謹・賀】幽谷霧子
sSSR【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘

強化カード
pSSR【く ら く ら】三峰結華
sSSR【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子
sSR【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶
sSSR【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々

 プロメッサ、ぶらり、ワンダーで遅延して5t目まで凌ぎ、晴れ恋鐘の100%パッシブを載せたVo5倍(興味無視)追撃を持つ思い出を撃ち込む編成。
そもそもの遅延の強さと自身や対面の興味ダウンの影響を受けないアピールができることが強みだったが、興味アップを積む編成の増加、Vo編成の増加、全体的な火力インフレに対応しきれず、12月中旬、1月中旬の特殊ルールで数を大きく減らした。物静かが積まれにくくなってきたこともあり、環境に適応しきれなくなったと言えるだろう。
 とはいえ、プロメッサ自体の強さは未だ健在であり、2月上旬にはメランコリーと回復を積んだ編成が大量に上位にランクインしていたことから、必要興味値を低めに設定せざるを得ないほどに力を持っているとも言える。


Vo放クラ

Ce:小宮果穂or園田智代子
コンセプト:時間差興味アップ
スコア力:B
対応力:B
脅威度:A
頻度:A
将来性:B

コンセプトカード
pSSR【日刊ウィズ・ユー!】小宮果穂
pSSR【プリティ・スイート】園田智代子
sSSR【モーニング・グロウリー?】西城樹里

強化カード
pSSR【十二月短篇】杜野凛世
sSSR【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂
sSSR【kimagure全力ビート!】園田智代子

 時間差で興味アップをかけて注目度上げてVo最大6倍追撃を放つ編成。ps共に優秀なパッシブが多く、常時高火力を保つことができる。興味アップが思い出ターンに重なるようにすることで爆発的な火力の思い出アピールを放つ。
 1t樹里2t十二月凛世3t日刊4t凹んでいるところにグロウリー夏葉5t思い出?
 正直、必要興味値が高いルール前提の編成だと思っていたが、ランキングでも見かけるのでこの評価。


Voノクチル

Ce:樋口円香
コンセプト:回避成功時に強力なバフを付与
スコア力:B
対応力:A
脅威度:B
頻度:A
将来性:A

コンセプトカード
pSSR 【ギンコ・ビローバ】樋口円香
pSSR 【途方もない午後】浅倉透
sSSR 【ROOKIE!】市川雛菜
sSSR 【パーティーのやくそく】福丸小糸

強化カード
pSSR【Housekeeping!】芹沢あさひ

 ノクチル感謝祭実装後、素のステータスとカードパワーにより一部特殊ルールではGRAD産トップクラスの編成に引けを取らない成果を出すこともある。

思い出:火力は平均的だがバフ込みで相当な高火力に化ける。自札自パッシブでの思い出加速がないのでリーダーは思い出加速要員でほぼ固定。3人ユニットに比べて一手不利。
パッシブ:現状のグレ7では2t以上継続する回避付与札を撃つ余裕がほぼないのでROOKIEやパーティのパッシブはほぼ死にパッシブと化している。実質サポートのパッシブが2枠分減るので安定感/爆発力ともに無し。回避がパッシブ頼りの為パッシブと透円香札のタイミングが噛みあう必要あり。
ライブスキル:ノクチル特有の少人数リンクによる柔軟な戦術を組み立てることが理論上は可能。しかし実際は恒常小糸雛菜の自札にほぼ役割が無い、4t以内決着なら円香の札も撃てない、初手透で誤回避した場合思い出ターンまでバフが続かない...等さまざまな理由から手札事故は多め。頼みの綱である透も回避成功バフ無しの状態で撃つことが多いので大抵期待するほどの火力は出ない。

 現状では理想火力の出しづらいノクチルをあえて選択する理由は無いに等しい。そもそもコンセプトがあまりにも受け身かつ運に左右されるのでコンセプトのみ評価すると全ユニット中最弱(私個人の評価)。回避付与札→回避成功時バフ付与札→審査員からのタゲ取り→回避成功という理想の展開であっても高火力を発揮するのにターン数がかかるので結果を残すには回避付与札を撃つ余裕がある高興味値や特殊ルールが必要。GRADが未実装なので将来性を一応Aとしたが、アビリティで火力が増したところで回避付与札を撃てないという問題点を解決できるとは思えない。ここを解決するカードの実装が無ければ将来性も望み薄。逆に、審査員の高興味値化が進めば上ブレ時の火力は圧倒的なので現状のカード+GRAD実装だけでViアルストに次ぐ2番手に位置できる可能性もある。

 Voノクチルの紹介文はたくぽん(https://twitter.com/takupon_KC)さんに書いていただきました。ありがとうございました。

Voストレイ

Ce:和泉愛依
コンセプト:バフ貯めて一撃
スコア力:A
対応力:A
脅威度:B
頻度:B
将来性:A

コンセプトカード
pSSR【Housekeeping!】芹沢あさひ
pSSR【シャッターチャンス!?】和泉愛依
sSSR【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子

強化カード
pSSR【starring F】黛冬優子

 スターリン、ノー墨、シャッター、Houseでバフ付与してVo最大6倍追撃の思い出を撃つ編成。全体攻撃持ちをVoに置けるようになったのが強み。Vo編成であるため、強力なサポを複数搭載可能であったり、あさひの120%バフがあさひ+愛依or冬優子でトリガー可能であったりとバフが厚いのが優秀。
 ユニット内に限定pSSRが2/3、優秀なサブ限定を2枚積みやすいということで純粋なパワーで言えばトップクラスの編成。Vo編成が多すぎるのが逆風か。


Voアルスト

Ce:大崎甜花or大崎甘奈
コンセプト:渾身の一撃
スコア力:B
対応力:C
脅威度:S
頻度:C
将来性:C

コンセプトカード
pSSR【サマーハニー・シーズン】桑山千雪
pSSR【叶えて☆ゴールドフィッシュ】大崎甘奈or pSSR【BON・BON・DAY!】大崎甜花
sSSR【スペンサー家の日常】大崎甘奈
sSSR【夏空への挑戦】桑山千雪

強化カード
sSSR【雨のち、マイヒーロー】小宮果穂

 夏空、スペンサーの渾身パッシブを載せた渾身アピールで序盤から興味値を稼ぎ、Vo最大4倍追撃の思い出で〆る編成。
 最近実装されたVoのpSSR、sSSRの強力なパッシブを載せやすいため、常時パッシブの質が高いのが特徴。
 


Da極
汎用サポート
Voひらめき:【数・数・娘・娘】幽谷霧子
Daひらめき:【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ
Viひらめき:【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々、【きまぐれのめぐみ】田中摩美々
Meひらめき:【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉
もはやDaを使う=数数と芋で背水して思い出orNEブチ込むになってる件。

Daストレイ

Ce:黛冬優子
コンセプト:バフ消去用のバフを最低限用意+背水
スコア力:S
対応力:A
脅威度:B
頻度:C
将来性:B

コンセプトカード
pSSR【アンシーン・ダブルキャスト】黛冬優子
sSSR【今日の手は空を切らない】芹沢あさひ
sSSR【数・数・娘・娘】幽谷霧子

強化カード
sSSR【きまぐれのめぐみ】田中摩美々or sSSR【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々
sSSR【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉

 空切あさひやアンシーン札でバフを付与しつつMeを減少させ、数数と芋(夜夜中)の背水パッシブを大量に載せたDa最大6倍アピールを叩き込む編成。
 後に詳しく書くが、対面に出てくる編成がViVoに偏っているため、Daを飛ばせる編成は環境にマッチしていると言える。純正編成の中では3tリンク思い出と背水を両立できるDaストレイはかなり優秀な編成となっている。


Da放クラ

Ce:園田智代子
コンセプト:注目度集め+背水
スコア力:B
対応力:C
脅威度:B
頻度:C
将来性:B

コンセプトカード
pSSR【かきまぜたら*ミルク】園田智代子
sSSR【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々
sSSR【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉
sSSR【数・数・娘・娘】幽谷霧子

強化カード
pSSR【エクストリーム・ブレイク】小宮果穂
sSSR【祝唄-hogiuta-】杜野凛世
sSR【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶
sSSR【スリープオーバーベイビー】西城樹里

 注目度上げて5t目にDa6倍の思い出を撃つ編成。Daであるというだけで強力な背水パッシブを積める点、遅延札の夜夜中をそこそこの火力で撃てる点が強みか。しかし、通常ルールにおいては5t要求なのが厳しいか。

DaNE

Ce:三峰結華、田中摩美々、幽谷霧子以外
コンセプト:2tで全てを終わらせる
スコア力:SS
対応力:D(必要興味値が高い時には使わない)
脅威度:なし(マッチングしない)
頻度:なし(マッチングしない)
将来性:A

コンセプトカード
pSSR【NOT≠EQUAL】三峰結華
sSSR【数・数・娘・娘】幽谷霧子
sSSR【きまぐれのめぐみ】田中摩美々

強化カード
sSSR【Sr×Ba×Cu=】有栖川夏葉
sSSR【祝唄-hogiuta-】杜野凛世
sSSR【モーニング・グロウリー?】西城樹里

 現環境最強編成はやはりこのNE編成だろう。Meを低めにすることで2t目に150%、100%パッシブを発動させ、最大6.6倍アピールのNE+を叩き込む編成。対面の行動を1t目のみにすることでブレを抑え、超火力でフェスマスターを獲得する。ゲームの基本である「相手にやりたいことをさせない」を体現する編成。
 環境がVoViに偏っていることから生まれた編成であるため、Daの強力なpSSRを主軸とする、常時高火力でアピールする編成が対面に多く登場するようにならない限りは使われ続けるだろうし、Daを使うなら背水しておけばいいと結論づけられてしまうくらい数数と芋の背水が強いので、Daノクチル、Daアルストが台頭しない限りはこのまま使われ続けると思われる。

Vi極
汎用サポート
Voひらめき:【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子
Daひらめき:【プレゼントなら両手いっぱい】三峰結華
Viひらめき:【闇鍋上等】田中摩美々
Meひらめき:【うち来る〜!?】和泉愛依

Viアルスト

Ce:桑山千雪
コンセプト:毎ターン回復しながら渾身
スコア力:S
対応力:S
脅威度:S
頻度:S
将来性:A

コンセプトカード
pSSR【秋空と紅葉】桑山千雪
pSSR【お散歩サンライト】大崎甘奈
pSSR【四夜一夜物語】大崎甜花
sSSR【見果てぬ先のアヴァロン】大崎甜花

強化カード
sSSR【Cherry Jelly】大崎甘奈
sSSR【夏空への挑戦】桑山千雪or【ウォーム・スノウ】桑山千雪

 2020年6月にGRADが本格的に実装され、審査員の必要興味値が調整されて以来、環境のトップ2に君臨し続け、同年11月に秋空千雪が実装されてからは単独トップに躍り出た環境の支配者兼破壊者。

思い出:3人だから3tから可能。加速力が高く、テンションに左右されにくい。
パッシブ:常時条件が達成されているものが多く、高い水準で安定。
ライブスキル:限定pSSRだから質が高い、2枚ともp札を積める→手札事故が少ない。

 強い。スコアを出せる対面を引くゲームであるグレフェスにおいて、動きが安定しているということは大きなメリットである。そして、高火力を撃ち続けることができるため、審査員の必要興味値に左右されにくい。
 パワーの高い編成が他に存在していなかった頃は環境を染め上げることで対面に出現しやすくなり、PLを得意とするViアルストは同型をカモにできることから、まさしく支配者だったが、現在はVo編成の増加により少し支配力を落としており、対面にVo編成が多く出るようになったため、若干スコアを出しにくくなった。
 それでもデッキパワーの高さが落ちたわけではないし、先制攻撃ルールの際もメランコリーを搭載することで高スコアを出したりとまさにやりたい放題。デッキパワーが高いからずっと強い。

多色

イルミネ

Ce:櫻木真乃or八宮めぐる
コンセプト:多色アピールで安定した火力
スコア力:D
対応力:D
脅威度:C
頻度:D
将来性:C

コンセプトカード兼強化カード(正直区別のつけようがない)
pSSR【深染め、いろみぐさ】櫻木真乃
pSSR【アイの誓い】八宮めぐる
sSSR【駅線上の日常】櫻木真乃
sSSR【星掬い藍仰ぐ】風野灯織
sSSR【花笑み咲き匂う】八宮めぐる
sSSR【泡沫の石たちに乾杯】櫻木真乃
sSSR【水面を仰いで海の底】風野灯織
sSSR【ハッピー・バレンタイン?】八宮めぐる

pSSR
思い出は強いが、ライブスキルが火力不足気味。全体攻撃持ちの実装が望まれる。

sSSR
若干SP供給に不安を感じるが、サポートスキルは優秀。ユニマス体力は絶対強い。パッシブが微妙。3t以降→キャラ条件、60:30→60:40くらいやっても良かった気がしてならない。


3極放クラ

Ce:小宮果穂
コンセプト:最強の思い出リンクを決めたい
スコア力:C
対応力:C
脅威度:C
頻度:D
将来性:C

コンセプトカード
pSSR【エクストリーム・ブレイク】小宮果穂
pSSR【cheer+】有栖川夏葉
sSSR【kimagure全力ビート!】
sSSR【祝唄-hogiuta-】杜野凛世

強化カード
pSSR【十二月短篇】杜野凛世or pSSR【われにかへれ】杜野凛世

 リンク思い出の追撃が全属性最大3.5倍というエクストリームな思い出アピールを叩き込むことだけを考えた編成。現環境にマッチしているわけではないが、理論上最強の思い出を撃てる編成として紹介。
 ひたすら遅延して4t目に注目度アップかけて5t目に強いパッシブ発動するようにして思い出?今VoViに偏ってるし、必要興味値低いから厳しい。

終わりに

 こういうの一回書いてみたかった。実際に使っている編成はViアルストしかないので、見当違いのことが書いてあったり、書くべきことが書いてなかったりする可能性があります。ご容赦ください。
 ご意見、ご感想などありましたらコメントかhttps://twitter.com/eclipse6147にリプライかDMでお願いします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?