見出し画像

【書く暮らしday9】丁寧な暮らしに一歩近づく小さなこだわり

こんにちは、ユキヤナギです

またもや連休に台風がやってきましたね

どうして狙ったかのように週末に訪れるのでしょうか

とはいってもわたしの住んでいる地域はありがたいことに毎回ほとんど全く被害がなく、少し風が強いなあと感じる程度

それでも毎回通り過ぎるまでは少し緊張してしまいます

さて、今日のnoteはわたしがライフスタイルのテーマにもしている「丁寧な暮らし」を意識して、普段から密かにこだわっていることについてです

器に入れること

わたしの小さなこだわり、それは「器にいれる」こと

コンビニスイーツもスーパーのお惣菜も、スナック菓子だって、とりあえずお気に入りの器に移しかえるようにしています

きれいに見えるように、自分をもてなすように、丁寧に丁寧に

こうすることでなんだか特別な気分になるし、少し美味しさも増す気がします

お惣菜なんかは手抜き感が消えるのもグッドポイント

そのためにも心がときめくような食器を集めたいと思っているのですが、どれもこれも素敵に見えてなかなか決められず...早3年ほど悩み中

今年中には中くらいのサイズのプレートをゲットしたいと思っています(中くらいとは?笑)

アラビアのパラティッシが長年気になっているのですが集めるとなるとそれなりのお値段

もう少しお手軽な価格のものにしようかなあ

でも本当に気に入ったものを使い続けたいなあ、なんて

まだしばらくは悩む日々が続きそうです(笑)

普段作らないものをつくってみる

今日みたいに予定のない雨降りの日や、ぽっかりとライターの案件が途切れてしまったときは、普段なら時間がなくて作れないごはんやスイーツ作りに興じます

たとえば、キッシュやローストビーフ、アップルパイにウィークエンドシトロン、パンを粉から捏ねるのもいいかも

今日ははじめてポテトチップスを作ってみました

とはいってもじゃがいもをスライスして片栗粉を軽くまぶして揚げるだけです(笑)

たまにあのジャンキーな味が恋しくなるのですが、娘には食べさせたくないなあ

それなら家で揚げちゃお!っと思ってチャレンジしてみたのですが、じゃがいもの素朴な味が思っていたよりも美味しくて

準備もいらず簡単にできたので娘の定番スナックになりそうです

少し焦げ気味なのはご愛嬌ということで

今夜はパリにトリップ

数週間前に申し込んで楽しみにしていたバーチャルショッピング

コロナ禍でバーチャルトリップが人気に、と聞いたときには「それ楽しいの?画面上で?」なんてイメージで興味をそそられなかったのですが、ショッピングができるとなると話は別です

今回はパリをはじめとする5つの都市を回って、エコバッグやコットンバッグを購入できるバーチャルトリップなのですが、もちろんわたしのお目当てはパリ!

フォンダシオン・ルイ・ヴィトンのアイテムとモノプリのバッグは絶対にゲットするぞ、と心に決めているのですが、他のブランドも心惹かれてしまうのが目に見えています

予算内に収められたかはまた後日ご報告しますね(笑)

それでは今日はこのあたりで

Bonne journée

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?