見出し画像

【書く暮らしday17】ブログとnoteの使い分け

こんにちは、ユキヤナギです

今日は朝から雨模様で体がだるく、ぼーっとしてしまう時間が多いのですが少しでも気分をシャキッとさせるためにnoteを書いています

そんな今日はブログとnoteの使い分け方について考えていきたいと思います

ブログはビジネス

昨日ブログのジャンルを決めた話をしたのですが、さっそく今朝サーバーに登録してドメインを取得しました!

今月はライターの合間にちょこちょこワードプレスをいじって好みのブログデザインに仕上げていこうとたくらんでいます

新しいことを始めるときはわくわくしますね

心なしか背筋も伸びたような気がします(笑)

いよいよブログ運営が幕を開けたのですが、ブログとnoteを上手く使い分けていきたいな、と思ってそれぞれの役割を考えてみました

まず、ブログはビジネス

これは間違うことなく頭に叩き込んでおきたいです(すぐに趣味に走ってしまうので)

とにかく収益化することを目的として、記事を書く時間もライターのときと変わらず仕事の時間として考えます

どうすればアクセスが延びるのか、どうすれば収入につながるのか、貪欲に探究したいところ

SEOの知識がある程度身に付いたら、今度はマーケティングの勉強を始めたいと思っています

一方でnoteは完全な趣味

noteに登録したころは「いずれnoteを収益化できたら」なんて甘い考えも持っていたのですが、そんな考えはポイっと

ライターのこと、ブロガーのこと、日々の暮らしから育児のことまで、何とはなく思ったことを綴る日記のような存在にします

一体どれくらい更新できるかもわからないし、短いつぶやきのような日もあるかも…それでもいいの、趣味だから

そんなスタンスで続けてまいります(笑)

さて、そろそろインストールしているワードプレスの準備が整ったようなので、お楽しみのブログいじりの時間に入りたいとおもいます♡

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?