【書く暮らしday2】小さなおうちのいいところ

こんにちは、ユキヤナギです

書くことを習慣にしたい2日目のnoteは、わたしが考える「小さなおうちのいいところ」にしようと思います𓇬

まずはじめに、我が家はいわゆる狭小住宅になります

23坪の3階建の3LDK
都会でよく見かける細くて長いおうちです

私たち夫婦がこの家を建てたのは実は結婚する前
プロポーズされてから入籍するまでの間に土地を買い、そのまま家を建てたんです

その時、家づくりの条件として私たちが決めていたことが
◎実家から車で30分圏内
◎駅まで歩いて15分圏内
◎徒歩圏内にスーパーやドラッグストアがある
◎小さなおうち

こんな感じでほぼほぼ条件を場所に全振りしていましたが、唯一わたしがこだわったのが「小さなおうち」

一般的には「大きい方がよくない?」と思われそうなのですが、わたしは小さいほうが理想でした

小さなおうちのいいところ

ひとつ目は「家族がひとつの場所に集まる」こと

小さなおうちでは余分なスペースがない分、自然に家族がリビングに集まりやすくなります

ごはんを食べるのも同じ場所、テレビを見るのも同じ場所、いつだって誰かがそばにいる

間違っても「あれ?帰ってきてたん?」なんてことはありません(笑)

そもそもが玄関が開く音に気付きます(笑)

もちろん「子供部屋」「寝室」「ワークスペース」と必要なだけの部屋は確保しているので、ひとりになりたいときには自分だけの空間を持てるのですが、普段は家族で同じ空間にいることに毎日幸せを感じています

ふたつ目は「片付けるのが楽」だということ

わたしは昔からホテルライクなすっきりとしたインテリアが好み

なので自宅の壁紙や床材は白を基調とした明るいトーンに、それに合わせて家具や家電も同じ色味でまとめています

引っ越してきたばかりの頃は「きれーい!あかるーい!」と大満足だったのですが、日が経つにつれて問題点が…

床におちたホコリや髪の毛が目立つんです!

家具や家電も汚れが目立ちやすい!

一度気になるときれいにするまで気になり続ける性格のわたしは毎日せっせと掃除に励んでいるのですが、これは小さなおうちだからできること

あと1部屋でも増えたり、部屋がこれ以上大きくなったらアウトです(笑)

手に負えません(笑)

日々の掃除以外にも、例えば窓拭きやカーテンの洗濯、カーペットのクリーニングなど、部屋が増えれば増える分だけ、手をかけないといけない場所が出てきて暮らしを圧迫してくる気がします

なのであくまでもわたしの場合はですが、小さなおうちで、短い時間で空間をすっきりと整えられる方がいいなあと思っています

ただ、広くて開放感たっぷりのリビングに憧れる気持ちもあって…

大きなおうちで心地よく暮らすのは来世のわたしに期待しようと思います(笑)

みっつ目は「維持費がかからない」こと

これは説明不要ですよね(笑)

毎年払う固定資産税を筆頭に、もしリフォームしたり、外壁のメンテナンスや屋根のメンテナンスを行うことになっても、小さなおうちは比較的安価で済みます

特に固定資産税に関しては普段あまり意識していない土地に対して何万円も多く払い続けるとなるとちょっと嫌でした

「なんだかもったいなく感じる」というわたしに主人も同意してくれたので、そこの価値観が同じでよかったなあと思っています

大きなおうちも素敵

わたしが考える小さなおうちのメリットを書いてきたのですが、もちろん大きなおうちも素敵!

わたしは特に買う予定がなくても不動産のサイトを見て「わたしだったらこんなインテリアにしたい、こんな家具をおきたい」と妄想するのが好きなので、これからもおおきなおうちは頭の中で楽しもうと思っています(笑)

なんだか思っていたよりも長くなってしまいましたが、今日はこんなところで

Bonne journée


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?