見出し画像

木曜日を好きになれた今日

4月11日
木曜日を好きになれた記念日に認定することにしました。

みなさんは木曜日、得意ですか?
わたしは一週間の中で木曜日が一番苦手です。
なんとなく生きるモチベーションが最も下がってしまう曜日だからです。

でも今日、苦手な木曜日を好きになれた出来事がありました。

わたしは現在、大学3年生なのですが訳あって(単位をたくさん落としてしまって)1年生の必修授業を受けています。
今日はその初日でした。
同学年がいないという四面楚歌的な状況が待ち受けている教室にドキドキしながら向かいました。

初回の授業だったこともあって、クラスの人達とアイスブレイクを行いました。
お見合い回転寿司形式で自己紹介をし合ったのですが、そのうちの何人かは、なんと私と同じく大学3年生、さらには2年生と4年生の方もいました。

いずれの方も休学やその他個人的な理由でもう一度この授業を取っている人でした。

私は自責癖があり、「1年生の授業を再履修する自分はなんてダメな人間なんだ、、、」と勝手に肩身の狭い思いをしていました。
そんな私にとって、似た境遇の人がいることは
わたしの心をとても強くしてくれました。

それと同時に、色んな生き方や選択が私たちの目の前には広がっている、と認識することができました。
大学生という安全と自由が保障された身分で
できることは無限大です。ですが、休学のような選択は勇気と強い決断力が必要だと思います。
4年で卒業できないことに恐れを抱いていた私にとって、今日出会えた人達はわたしの凝り固まった考えを柔らかくしてくれました。

人と出会い、自分が変化する。
大学に通う意義はここにあると思います。

総評すると、人間っていいな、と思えた木曜日でした。

これからも木曜日を好きでいられる日常にしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?