見出し画像

【俺はどうしたい?】の問いかけ


こんばんは、リョータです。

最近、というかここずっと、、、現状に不満を覚えています。

というのも、
まず心が不安定な状況が続いています。

収入的にも環境的にも生活はできています。
しかしながら、いわゆる周りで聞く40代の生活と僕の生活がまるで違うため

とても心は不安定です。


【収入と周りの人との関係性】


収入も大幅に違います。

僕が毎月確かに得られる金額は2万円に対して
大体周りの成人は少なく見積もっても10万前後は収入を得ているでしょう。【YouTubeを参考にしました】


僕にはそこまで余裕のある貯蓄もありません。
障害年金ももらっていないので、収入は2万円です。

だったらもっと働けばいいのです。
それはわかっています。
自分に合うような仕事を探すのをサボっているんです。

本当は働きたいと思えないだけです。
僕は疲れても頑張ってしまうタイプの人なんで
自己判断が狂っており、自己管理が壊滅的にできません。

だから、病気や怪我をする可能性が高い。
職を転々としてきたのも、鬱になる手前でやめたり、病気になってからやめたりと際どすぎる心身の事情で退職することが多かったです。

だから、無理のない範囲での就労なのですが、
当然お金になりません。

家でできる仕事があればすごくいいです。
なので、そういった仕事を探すようにできるといいと思っています。

僕には話す人がいません。
これも自分で仕向けてきたことです。
誰の責任でもない事、自分の責任である事もわかっています。

僕は通話することが苦手で、ものすごく疲れてしまうので本当に苦手なのですが
なので、人付き合いを避け続けてきました。

自分がどう思われるのかが怖い。。

全員が全員そういうわけではなくて
中には安心できる相手もいます。

たぶん、気質が似ているから安心するのかなと思ってます。

自分がどう思われるのかが怖い、、というのも
多分育ってきた環境から、そういうふうになったのだろうと思います。

僕は親の言う通りに生きてこられる才能があったので
親の言う通りに高校生までは生きてきました。

自分で判断したり、自分で決めることのない幼少期と成長期でした。
だからか今でも、自分で決める、判断することにとても恐怖を覚えている。

特に自分がダメだ、、と思ったことはすぐに辞めてしまいます。

挫折・・・というか、
【やっても意味ないや、、やめたほうがいいんだ】という感じ。

正直、気持ちはざわついていて、それが悔しい気持ちなのか
怒りなのか・・・とても不快な感じがわかります。

【どうせ、、俺はうまくいきっこない】

この言葉がいつも出てきます。

俺は何をしても、どうせうまくいかない。

このムカつく囁きがいつも出てくる。


これは小学生の頃からそうでした。

それは運動会の時、
アンカーを走る子の前の順番で走る予定でした。

アンカーの子の次に足が早かった僕は、アンカーの前を走ることを期待されたのでした。

そして、僕は走りました。

が・・・・
半分走ったあたりでコケてしまいました。
結構盛大にコケてしまって、起き上がるのに時間がかかりました。

そして、僕はよろっと起き上がって小走りで走ったそうです。
それは誰から見てもやる気のない走りだったそうで
後から担任の先生から怒鳴られました。
母親からも、なんで全力で走らなかった?と言われました。


僕はわからなかったんです。
なぜ、僕のことを誰も心配しないのか??
お前の怪我なんて知らねーよ、、、と言われているようで悲しい気持ちでした。

そして、コケて怪我しても最後まで全力で走る必要があることを知りませんでした。

これ、みなさんは当然のように、全力で走りますよ!って言えるのでしょうか?

これはほんの一部の食い違いエピソードです。
これと似たようなことが何個かあります。


【俺はどうしたい?】


おそらく僕は競い合いが得意ではないのでしょう。
【本気】になって競い合うのが今でも苦手です。

競争に対して本気になれないことは、おそらく小さい頃からそうだったのだと思います。

競争よりも自分の怪我のことを心配したし、痛かったことを覚えているからです。

小走りで走ったことはまるで覚えていません。

怒鳴られたこともまるで意味がわからないし、全く心に響かなかったです。

今まで生きてきたなかで、本気で悔しいと思った事も一度もないです。


今の自分は多分、死ぬ前に後悔する人ではない、、と思います。
それは後悔したことが今まで一度もないからです。

だからと言って、生きたいように生きれたわけじゃないですし
こうだったらいいのに、、ということが叶わなかったことはいくらでもあります。

俺はどうしたいんだろう?

皿を洗っているときにこの問いが出ました。

皿を洗うという行為でも、どう洗いたいのか?
ゆっくりじっくり洗いたい、、と思ったので、そうしました。

こういう問いには地に足がつく実感が持てる。

自分はどうしたいのか?が常に自分に問える状況がある人は強いんだろうと思いました。

僕は、他人主体で生きてきた人で、人の様子を伺って生きる術しか知りませんでした。

だから、自分がどうしたいのかで問い、
自分で決断することは僕の中では最近知った知識なのです。
【ここ数年くらい】

【自分ができそうもないことをやってはダメ】


あとは、、、、自分がやってきたことは
人から言われたことが多かったですし、やれそうな安全な範囲で、、というのもあってか、

できそうもないことを考えてはいけないし
絶対失敗することを的はずれに選んで、わざと失敗しに行く

みたいな癖もあります。

対人が苦手、話すのが苦手だから
ホストクラブに就職して、話術も対人恐怖も鍛えよう、、、とか考えたりね。。

絶対向いてないし、絶対やりたくないのに。。
考えることにひとつもセンスがない。

実際にやってないから良かったです。
20代の時は本気で考えていたので、、。

ラジオでもやってみようかな・・

ただのつぶやきです。


リョータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?