『僕の中の少年』 山下達郎
【私の音楽履歴書】#4 山下達郎
今朝(6月15日)の「生島ヒロシのおはよう一直線」(TBSラジオ系列)を聴いていたら、クリス松村が、山下達郎の「RAINY WALK」を紹介し、この曲にまつわる話をしていた。クリス松村といえば発売中の『BRUTUS』(22.7/1号) の山下達郎特集で、達郎本人にロングインタビューを行い、様々な逸話を引き出している。
今月22日に11年振りに新作アルバム『SOFTLY』を発売する彼に各メディアが特集を組んでいるが、上記引用記事もその一つだ。
私の音楽遍歴にも欠かすことのできないミュージシャンの一人である彼について、今回はふれていきたい。
達郎もある作品から過去を遡り、また時代と共に聴いてきた。こういう言い方をすると「夏への扉」になってしまうなぁ…
その起点となるのは、言わずと知れた『RIDE ON TIME』(1980)である。この「夏への扉」でハインラインを知り、小説も読んだ (昨年日本で映画化されたらしいが、それには特に興味はない)
当然、シュガーベイブまで遡り、ソロ第一作『CIRCUS TOWN』(1976) から『RIDE ON TIME』まで戻ってきた。そして、私が特にお気に入りの3枚が、その後発売される『FOR YOU』(1982)『POCKET MUSIC』(1986)『僕の中の少年』(1988) である。
その中でもお気に入りの曲は…
カッティングが余りに有名な「SPARKLE」
竹内まりやに提供していた「MORNING GLORY」〜『FOR YOU』
達郎は“やはりミディアムテンポ”の「十字路」「ムーンライト」〜『POCKET MUSIC』
竹内まりやの詞も印象的な「寒い夏」
ラストの重層なアレンジに涙した「僕の中の少年」〜『僕の中の少年』
このラストのフレーズとそのリフレインとフェードアウトが何とも染み入る私にとっての名曲である。
かつて、達郎は自身のラジオ番組『サンデーソングブック』内で、リスナーからの「海外進出、公演はしないのか?」との質問に「そんな時間があれば、まだ行っていない日本の何処かに(公演に)行く」とキッパリ答えていたのを憶えている。(上記引用記事インタビューでも同様のことを言っている)
実に明快なスタンスで、まさに一つの見識である。
最後に『BRUTUS』(22.7/1号)のインタビューから
これが山下達郎だ。ここで取り上げて、あれこれ語るのも真っ向から否定されたかのような気分(笑)だが、かと言って決して不愉快にはならない。サブスクは「恐らく生きているうちはやらない」という彼のミュージシャンとしての姿勢も説得力がある。
音にこだわり続けて半世紀になろうかという達郎の音楽を、私はこれからも聴き続けることだろう。
№ 008
【追記】
やや駆け足で書き記したので、達郎については、またあらためて取り上げていきたいと思う。
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