見出し画像

摩擦係数MV公開延期によせて

7月8日22時に予定されていた櫻坂46 1stアルバム『As you know?』収録曲「摩擦係数」のMV公開が、直前になって延期するとのアナウンスが入った。
理由については触れていないが、言わずもがなであろう。
その判断の是非については難しいとしか言いようがない。正解が一つではないことが、世の中には多々あるからだ。
そして、それを掘り下げること自体、正解かどうかもわからないこともある。

音源·MV同時公開ということで、否が応でも期待が膨らんでいた。
残念ではある。
しかし、エンタメが大衆の心情から離れては成立し得ないことは、多くのTweetでも指摘されている。
ここは今暫く待つしかない。そして、それまであれやこれやと思いを巡らすのも悪くない。



先日、ローソンの店頭で1stアルバム『As you know?』の幟を見た。早速カメラに収めようとしたが、あいにく風が強くて、さらに店外に出てきた店員さんに「何だこのキショいオッサンは…」と思われそうで、そそくさと退散した。4thシングルの個人アー写を組み合わせた6人の写真は強力な印象を与えていた。

画像1

夏鈴ちゃん推しから悔しいとの声もあがっている。それはそうだろう。次期シングルのセンター候補の一人と言われているのだから…

画像2

先に公表されたアルバムアー写の並びはこうだ。このメンバーがフロントになるのは想像に難くない。

7月7日の土生瑞穂 “Birthday”SHOWROOMで、菅井友香と共にこの「摩擦係数」について触れたのは「カッコいい曲」ということだった。
現在、私にとってカッコいい曲とは4thカップリングの「断絶」である。中でも小林由依のパフォーマンスは圧倒的だ。
彼女が軸になった曲(“誰がその鐘を鳴らすのか?”のような) かも知れない。いや、そうであって欲しい…
「As you know?」「誰がその鐘を鳴らすのか?」共に「?」がついている…などと強引なこじつけをしてみるのも一興だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?