見出し画像

『摩擦係数』〜MVが公開されて

7月13日22時、延期されていた櫻坂46 1stアルバム『As you know?』収録曲「摩擦係数」のMVが公開された。

公開前は森田ひかる、山﨑天のWセンターなのか否かが大きく注目を集めていた。そして…

映像はまず、森田ひかるから山﨑天と移り、個別にショーケースに入ったメンバー、そして山﨑天が中央に着席している。
腕時計を見ると時計の針は1時を指している。摩擦係数の値は0から1までというのが一般的な見解らしい。それを暗示しているのでは…というBuddiesの考察。
理系さっぱりの私は「あぁそうですか…」と首肯するしかない。冒頭と曲中、ラストのクレジット場面に出てくる“フーコーの振り子”も同様だ。

画像4
画像1

さて、誤解を恐れずにいえば、この作品は櫻エイトの作品ともいえると私には思えた。渡邉理佐卒業後、替わりに菅井友香を加えて「五月雨よ」選抜で演者を固めている。(これには賛否があるし、私も大いに不満ではあるが) 
しかし、作品自体を観ればメンバーのパフォーマンスが素晴らしいとしか言いようがない。

下手から藤吉夏鈴、田村保乃〜上手から菅井友香、守屋麗奈が登場し、後方階段から小池美波、山﨑天、小林由依が降りてきてフォーメーションをかたち作る。
この一連の流れが王道演出ではあるが目を引く。

画像2
画像3

山﨑天の不敵な笑み…
オイオイこれで16歳かよ⁉と怖ろしくなる。

また、私が気になる演出は、女性のクラウン(道化師)とも見えるパーソナリティーのダンスと菅井友香の欠伸である。ここは今後、様々な考察がなされるのであろう。

画像10
画像5

スパニッシュっぽい雰囲気との声もあった。確かにバックのアコースティックギターがフラメンコギターのようにも聴こえる。

ダンスのことはよくわからないが、ブレイクダンスを入れているのは私でもわかった。そして、メンバーがすっかり自分のものにしているのに驚く。

1:23~と、2:06~のパフォーマンスが圧巻だ。

「野生と理性」その「野生サイド」と言えばいいのか、かりん(藤吉)みい(小池)れなぁ(守屋)るん(森田)ちゅけ(武元唯衣)ぽん(小林)ほのす(田村)がキレッキレ!
これですよ…これ

画像6


1stアルバム『As you know?』のリード曲とされている。
アルバム内の楽曲がどんな構成にされているのか⁉ 楽しみだ。
もちろん、ジャケ写のメンバー編成には大いに不満がある。3TYPEあるのなら、もっと違った選択はなかったのかと。
しかし、運営、製作者サイドから今後の一定の方向性を示したわけだ。これが果たしてどうなんだろうか?
答えはその節々で出していくしかない。
ただ私が今、言えることは現時点でこの作品は、櫻坂46の最高傑作であると断言することだけだ。


最新のポルシェは最良のポルシェ〜との言葉がある。
最新の櫻坂は最良の櫻坂…と思わせる作品だった。

ところで、作曲者は誰だろう?クレジットに表記はなかった。
ターナーの機関車wなのか、どうなのか?そこも気になる。

新しい表現を身に着けた櫻坂46。実際のLIVEはどうパフォーマンスするのだろうか⁉
間近に迫ったW-KEYAKIFESが待ち遠しい。

画像7
画像8
画像9

櫻坂46 OFFICIAL Youtubeチャンネル『摩擦係数』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?