「大悪党 地獄ケ原斬人」について語りたい※ネタバレ注意


注意

 ・この記事は、しまどりる様制作エモクロアTRPGシナリオ「大悪党 地獄ケ原斬人」、このシナリオのプレイ配信等のネタバレを含みます。あらかじめご了承ください。
・今回の執筆にあたり、進行役の方に許可を頂きました。ありがとうございます。その方に対する迷惑行為はお辞め頂きますようよろしくお願いします。


はじめに

  お久しぶりです、/echoです。前回の記事はたくさんの人に読んでいただけたらしく、嬉しい限りです。今回はBPLではなく、大きい経験をさせていただいたのでこのことを書いてみようかなと思った次第です。

TRPG、面白いな!

  音ゲー界隈とは違った別の縁で、ここ最近TRPGを遊ばせていただいております。ありがたい。感想で長くなりそうなのでTRPGの説明は省きますが、これが面白い。話の本質はある程度決まっているものの自分で自由に物語を作れる良さ。それどころか、自分の思うキャラを思うように動かせる。他のゲームだと体験できないような良さが詰まっていると思っています。

「大悪党 地獄ケ原斬人」

  今回遊ばせて頂いたのは、タイトルにもある通り「大悪党 地獄ケ原斬人」というシナリオです。「エモクロアTRPGって何?」という方に向けて簡単に説明すると、怪奇現象のみならず人々の感情を変異させてしまう力を持つ怪異、通称〈エモクロア〉に巻き込まれた人々の様子を描くTRPGです。詳しい説明は公式サイトからすべて無料で見れるので、是非ともそちらをご確認ください。

https://emoklore.dicetous.com

そして今回遊ぶシナリオ、並びにPVがこちら。

https://simadoriru.booth.pm/items/3488796

https://youtu.be/vhJlMLfeESs

  PVめっちゃおしゃれすぎない?期待値バク上がりなんだが?(回る前の感想)そして私が用意したキャラがこちら

https://emoklore.charasheet.jp/view/219789

同じくしまどりる様制作の「大怪獣サメラ」からの継続キャラです。とにかく悪いやつをぶっ倒したい!というコンセプトで作ったキャラです。(こちらも詳細は上のリンクを参照)
  

感想

  楽しかった!!!!!!!(クソデカ大声)
と同時に「律樹、お前こんな熱い男だったんか!?」とやってて思いました。自分で作ったキャラなのに。でもそれがTRPGの魅力だと思うんですよね。
  元々しまどりる先生のファンではあるのですが、このシナリオを通じて底知れなさを感じました。しまどりる先生、これがシナリオ初執筆って嘘ですよね…。

斬人と話すのが楽しかった

  初タイマンということもあって緊張はしたのですが、もう一人の主役である斬人との会話が楽しかったんですよ。律樹は世間一般で言う「正義」側の人間で、斬人は「悪」側の人間なんですけど、そんな境界線を飛び越えて心を通じ合わすことが出来たような気がします。……実際、境遇とか似た者同士だったんだけどね。

自己犠牲

  終了後、このシナリオに関する動画を漁っていたのですが、その中で筆者のしまどりる先生がこうおっしゃってました。(意訳が入ってます)
「自己犠牲でかっこよく決めるところを見たい」
  実際、斬人も自己犠牲で律樹含めみんなを助けようとするシーンがありました。それを止めるのかどうかと言う重要な選択肢、私はめちゃくちゃ悩みました。斬人の行動でたくさんの人を救えるのなら、律樹はその選択肢を取るでしょう。でも律樹ではない私は“斬人を含めて”みんなを救いたかった。キャラとプレイヤー、どっちの気持ちを取るのか。悩んだけど、「後悔しない方を選びたい」と思い斬人の自己犠牲を止めました。それが良かったのかどうかは……キャラクターシートを見てもらえればわかるんじゃないでしょうか。

最後に

  GMの方、大変長らくお待たせしてごめんなさい!!!!!!!!(セッションから2ヶ月経ってる)
  でも、こんなに時間がたった今でもこんな鮮明に思い出してこの感想を書けるということは、それ位自分にとってとんでもない経験だったのか、どんだけこのシナリオで“エモ”を浴びたのかと言うことの証拠になるのではないかと……(ならない)
  エモクロアTRPGは最近出来たものなので、知名度自体はまだまだ少ない方だと思うのですが、このシナリオ以外でもいいシナリオがいっぱいあるので、興味のある方はやったほうがいいのではないでしょうか。
  いや、てか皆「大悪党 地獄ケ原斬人」やって。ここまでネタバレしてもやれちゃうから。このシナリオマジでとんでもないから。「大悪党 地獄ケ原斬人」は、いいぞ。(大悪党 地獄ケ原斬人はいいぞおじさん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?