見出し画像

自粛中におすすめ!疲れた心を癒してくれるアニメ10選

 この記事では、アニメ好きの筆者が選んだ自粛中におすすめのアニメを紹介していきます。
 騒がしい世間、変わる社会制度の中、疲れていませんか?
 本記事にあるのは頭をからっぽにしてふふっと微笑めるようなアニメ作品ばかり!
 ぜひ観てみてくださいね。

のんのんびより

・個性的かつ心優しい魅力的なキャラクター達
・のんびりとした田舎を舞台に綴られるほのぼのとしたスローライフ
・背景作画、音響にこだわりまくり!

   メインキャラクターのれんげ、ほたる、なつみ、こまりを中心に繰り広げられる、等身大で心温まるストーリーが魅力の作品です。

   不思議でとてもマイペースなれんげ。
   小学生なのに大人っぽい、都会育ちのほたる。
   やんちゃでいたずらばかり、宿題は夏休み後半になってもやらないタイプのなつみ。
   最年長なのにちっちゃくて背伸びしがちなこまり。
   とても個性的な面々が生み出す会話劇は、ただのほのぼのでは終わらせないちょっとずれたコミカルさがあって飽きさせません。

  そして、なんといってもこのアニメのすごいところは背景・音響・間のとり方!!

    まるで水彩画のような緻密な背景作画は、田舎の豊かな自然、美しい風景、人々の営みの温かさを余すことなく伝えてくれます。
   また、稲穂が風に靡く音、木々の葉が擦れる音、川のせせらぐ音などはイアホンで聞けばASMR並み。いかに丁寧に作られているかがひしひしと伝わってきます。
   そしてそれらをふんだんに見せるため、このアニメには人物やその会話を映さず、風景だけをただ流すだけのシーンが多く含まれています。

   そこがいい!!

   
キャラクターが映ってないからと飛ばしてしまうなんてことはありません。いつの間にか何も考えず、目の前の美しい映像に心を奪われる…。
   これはそんなアニメです。

月刊コミックアライブでの連載は完結済み。本編完結後、番外編を同誌にて短期連載中。コミックスは16巻まで発売。
テレビアニメは第3期放送済み、劇場版も1作公開済みです。(2021年6月現在)

  
  
  

ご注文はうさぎですか?

・少女漫画風の可愛らしいキャラクターデザイン
・喫茶店ラビットハウスを舞台に女の子達が絆を深めるストーリー
・有名声優がCVを努める

   木組みの家と石畳の街にあるラビットハウスという喫茶店。その従業員であるチノ(cv水瀬いのり)と、下宿をしに引っ越してきたココア(cv佐倉綾音)。
   そして同じく従業員のリゼ(cv種田梨沙)を中心に繰り広げられる、おかしくも純粋な絆の物語です。

   とにかくキャラが可愛い!! 街並みの風景や優しいBGM、パステルカラーのキャラクターイメージも相まって、非常に可愛らしい雰囲気になっています。

   しかしただの萌えアニメと侮るなかれ
   最年少のチノは"おじいちゃん"と呼ぶ謎のもふもふした生物を頭に乗っけているし、ココアは破天荒で常識から外れた行動を取りまくる。
   リゼは軍人の娘というだけで常に銃を携帯し、不意を突かれるとその銃口を向けてくるなど、なかなかにツッコミどころの多いストーリーになっています。

   そんな中でもきちんと登場人物同士の心情や、絆の変化が丁寧に描かれているのも『ごちうさ』の魅力の一つ。
   女子中学生、高校生達の不器用で純粋な友情は見ていて微笑ましくなります。そしてその過程で見ることのできる豊かな表情は、きっと視聴している方の心を癒してくれるでしょう。
  どこまでも前向きなストーリーはノンストレスで分かりやすく、何故か何度でも見返したくなるような中毒性も含んでいます。

まんがタイムきららMAXにて連載中。コミックスは9巻まで発売。
テレビアニメは第3期放送済み。劇場版も1作公開済みです。(2021年6月現在)


ヒナまつり

・非常にスピーディーでテンポの良すぎるギャグアニメ
・やくざ&サイキック少女の異例の組み合わせ!
・無駄にぬるぬる動く良作画が笑いを誘う

   登場人物達のトンデモ設定とキレの良いツッコミが特徴のギャグアニメです。なんだこれ?と見始めてしまったが最後、爆笑必至のストーリーに飲み込まれています!

     若手のインテリヤクザで、何故ヤクザなのか不思議なくらい人間のできた新田と、新田の元に突如現れた理不尽の塊(超能力者)ヒナとの騒がしい共同生活を描いたこの作品。
   まずメインキャラクターであるこの2人だけでもおかしい。しかしさらにここからぶっ飛んだ設定の人々がもりもりと追加され、カオスと呼ぶに相応しい展開になっていきます。(その他の登場人物は、とても一言では紹介できないため割愛いたします。)

   サイキック少女といっても、能力をその辺のペットボトルを取るのに使ったり、掃除をサボるために使ったりとかなり庶民的。基本的に無気力で怠惰なひなを新田が(脅されて仕方なく)世話していきます。
   その過程で我儘し放題の非常識なヒナと、常識人の新田との間に致命的な亀裂ができたり、かと思えばお互い不器用に歩み寄ったり。ギャグだけではなく人情を感じさせる深い味わいのあるアニメです。

   しかしそれでも、最大の特徴はそのギャグセンス!!
   「あいったー!!」
   「テクニカルすぎてきもい」
   「おいおい瞬殺だよ」
    等の数々の名言から分かるように、キャラクターのセリフがいちいち面白いのです。
   ヒナのぼんやりとした表情から繰り出される毒舌。常識人だからこそ弄られ、的確なツッコミで刺す新田。
   漫才でも落語でもない、『ヒナまつり』だからこそ体験できる高品質の笑い。是非体感してみて下さい。

ハルタ(Fellows!)での連載は完結済み。コミックスは全19巻。
テレビアニメは第1期放送済みです。(2021年6月現在)


小林さんちのメイドラゴン

・もちっとした丸いフォルムの可愛らしい絵柄
・登場人物のほとんどがドラゴン!人外好きにもおすすめ
・ツインテメイド、ロリっ子、ゲーマー執事など属性もりもり

   お酒大好き、メイド大好きな普通の人間の小林さんと、小林さんloveだが恐ろしい力を持ったドラゴンであるトールとの生活を描いた人外日常系アニメです。

   ほとんどの登場人物がドラゴンであるという、人外好きにはたまらない設定!普段は人間の姿で角や尻尾だけを見せていますが、それを解けばマンションよりも大きい、本格的なドラゴンの姿へと変貌していきます。
   可愛い女の子が好きという方も、かっこいいファンタジー生物が好きという方も楽しめる、1粒で2度おいしい世界観ですね!

   そしてこの物語ではドラゴンが人間と共存するだけでなく、メイドとしてお仕えしています。
   メイド服を着たトールが、社畜でありズボラな小林さんを甲斐甲斐しくお世話する姿は、思わずうちにも来て欲しいと思うほどの可愛らしさです。
   金髪ツインテでスタイルのいいドラゴンメイド。そんな属性過多なトールですが、他のドラゴン達も負けていません。
   雷を操る、頬擦りしたくなるほどの可愛らしいロリっ子ドラゴン、カンナ。
   トール以上の抜群のプロポーションを持つほんわかお姉さんドラゴン、ケツァルコアトル。
   人間嫌いだがゲーム廃人、そしてなぜか執事姿のイケメンドラゴン、ファフニール。

   非常に個性的な彼らですが、外見や表面上の設定だけに囚われない奥行きのある人格を有しています。   
   トールは本来プライドが高く、人間を"下等生物"として見下すような価値観の持ち主でした。
   しかし小林さんに救われ、彼女の元で生活するようになってから、人間とドラゴンの共存について、自分自身の在り方について考えを改めていきます。
   優しく懐の大きい小林さんと、明るく無邪気だが暗い過去を抱えるトール。二人が歩み寄っていくストーリーは深く、ほろりと涙が零れるような感動を覚えますよ。

月刊アクションにて連載中。コミックスは10巻まで発売。
テレビアニメは第1期放送済み。2021年7月から第2期が放送予定です。(2021年6月現在)


衛宮さんちの今日ごはん

・有名タイトルである『Fate/stay night』のスピンオフ作品
・原作を知らない人でも楽しめる
・温かな世界観と美味しそうな料理が魅力

   『Fate/stay night』の主人公、衛宮士郎の「料理上手」という一面にスポットを当てたスピンオフのグルメアニメです。原作の殺伐とした雰囲気から一転、キャラクター達のなんでもない幸せな食卓を描いています。

   学生でありながら自らキッチンに立ち、多くの人々をその料理で魅了する衛宮士郎。
   そして士郎の料理をとても美味しそうにいただくセイバー。
   この2人は本来聖杯戦争という戦いに挑む主従関係にあるのですが、スピンオフではその設定は一切描かれていません。ただただ穏やかに幸福な日常を謳歌する姿はある意味"理想郷"のようですね。

   そしてメインである料理シーンでは、派手な演出や難しいレシピは控えられています。唐揚げ、鮭のホイル焼きなどの、馴染み深い家庭料理を作る過程が丁寧に描写されていて、「真似して作ってみた!」という楽しみ方も出来るほど。調理方法については専門家に監修されているということですから、本格的なのも頷けますね。
   料理のあとには必ず食事シーンがあり、セイバーを中心に様々な登場人物が舌鼓を打ちます。
   出来たてを頬張った時のその幸せな表情ったら!
   思わず涎を飲み込むと共に、今日の夕食はこれにしようかな…と画面を食い入るように見てしまいます。

   本作ですが、あくまで「料理」にテーマを置いており、登場人物同士の関係性には深く触れていません。そのため原作を知らない方でも楽しめるので、「Fate知らないからなぁ…」と敬遠せず、是非観てみてくださいね。

Webコミック配信サイト・ヤングエースUPで連載中。コミックスは6巻まで発売。
テレビアニメは第1期放送済み。また、Nintendo Switch『毎日♪衛宮さんちの今日ごはん』というゲームも発売されています。


坂本ですが?

・シュールなのにかっこいい!?感覚が麻痺するほどのツッコミ不在
・CV緑川光が主役を努めるギャグアニメ
・あまりに個性的で唯一無二

   学文高校に入学した坂本のシュール、クール、スタイリッシュな学園生活と、その周囲の個性的な登場人物を描いたギャグアニメです。

   この主人公の坂本、cv緑川光の爽やかなボイスで美形ではあるのですが、とにかくやることなすこと全てがスタイリッシュ
   いたずらで扉に挟まれた黒板消しを華麗に受け止めたり、教室の窓枠に座り春風を浴びながら授業を受けたり、コンパスで蜂と戦ったり…。
   それ、本当にかっこいい?と思うようなことにも、周囲の坂本ファンの女子は割れんばかりの歓声を上げます。そのせいで、あれ、かっこいいかも…と観ているこちらも毒されていってしまうのです。

   そのクールさのせいで男子の同級生からは嫌われがちな坂本。最初はヤンキーに目をつけられ、様々ないたずらを仕掛けられます。それらをやはり優雅に受け流し、それでも反撃することなく己の姿勢を貫く坂本に、だんだんとヤンキー達すらも彼の虜に。

   坂本のスタイリッシュな行動はまだまだありますが、行っている本人はいたって真面目。その涼しげな表情と周囲の熱気が生み出す魅力は、他では見れない唯一無二のものになっています。
   筆者は書店でこのコミックスを見つけ、試しにペラッと数ページ読んだだけで笑いを堪えきれなくなり、レジへと直行しました!
   そんな謎の面白さを持つ『坂本ですが?』。ハマる人は抜け出せなくなるほどなので、是非お試し下さい。

ハルタ(Fellows!)での連載は完結済み。コミックスは全4巻。
テレビアニメは第1期放送済みです。(2021年6月現在)

ゆるキャン△

・女の子×キャンプのアウトドアアニメ
・キャンプ飯の描画を楽しめるグルメアニメの側面も
・実在のキャンプ場を元にリアルな楽しみ方をお届け!

   主人公のリン、なでしこ達女子高校生が、山梨県周辺を舞台にキャンプでの食事や風景を楽しむアウトドアアニメです。

   こちらの作品、ただ可愛い女の子達に癒されるアニメではなく、本格的なキャンプのノウハウを描いたものでもあるところが特徴。
   キャンプでの料理(キャンプ飯)のレシピ、キャンプ場の紹介、キャンプ道具の選び方など、アウトドアに関する様々な知識を得ることができます。
   作者の綿密な取材を元に作られているので、もしかしたらアウトドアジャンルの雑誌を買うより有用かも?

   そんなリアルな世界観の中で、主人公達は悩んだり失敗したりしながら自分にあったキャンプの楽しみ方を見つけていきます。
   静かで孤独なソロキャンプを主に行っているリン。
   現地のグルメを堪能しながら皆でワイワイしたいなでしこ。
   飼い犬と共に自然を満喫する恵那。
   お互いのやりたいこと、個性を尊重し合いながら、時には一丸となって全力でキャンプに挑む。このキャラクター同士の"丁度いい距離感"も、『ゆるキャン△』の魅力の一つです。

   そしてとにかく、キャンプ飯が美味しそう!!
   野外という制限の掛かった環境の中で、どれほど効率的に調理し最上の味を作るか。試行錯誤しながら生み出される、ワイルドかつシンプルな、こだわりのある一品はどれも食べてみたくなります。  
   特に食べるのが大好きななでしこの食事シーンは、心の底から味わっているのがわかり大変微笑ましいです。
   難しい料理でなくとも、自然の中というシチュエーションだけで、どんなものにも最高のスパイスがかかるというもの。
   第1話に出てくる、焚き火で沸かしたお湯で作ったカレー味のカップ麺は、視聴後にコンビニに走るほど魅力的に写ります。

   アウトドアに興味のある方にも、ただ癒されるアニメが観たいという方にもおすすめできる作品です。

COMIC FUZにて連載中。コミックスは12巻まで発売。
テレビアニメは第2期放送済み。実写版テレビドラマは現在放送中。
また、劇場版アニメーションが2022年に公開予定です。(2021年6月現在)


あそびあそばせ

・表紙やOPに騙されるな!とんでもなくデンジャラスなシュールギャグ
・女子高生3人による"あそび"に関する部活動
・声優の演技もすごいと話題に

   華子、オリヴィア、香純の3人の女子高校生が遊び人研究会(あそ研)を立ち上げ、思春期特有の悩みに立ち向かったり様々な遊びを行ったりするアニメです。

   上記の説明だけ聞くと、よくある日常系なのでは?と思われますよね。
   加えてコミックスの表紙やアニメのオープニングには、優しいタッチで描かれた美少女ばかりが登場します。それを見て、ほのぼのとしたストーリーなんだろうなと想像する方は多いでしょう。

   しかし騙されてはいけません

   確かに主人公の3人が行動を起こす動機は、女子高生が持つものとしては一般的な「モテたい」だとか、「お化粧がしたい」だとか、そういった悩みの中にあります。
   しかしそうして行動した結果、「どうしてこうなった!?」と突っ込まざるを得ない事態になるのが『あそびあそばせ』なのです。

   美少女キャラの容赦のない、豊富な顔芸もまた特徴の一つで、顔面崩壊は日常茶飯事。その表情を見ているだけでも笑いが込み上げてくるほどです。
   主人公達が全力で争ったり、蹴落としあったりする様はまさにカオスと言えるでしょう。

   そしてアニメにおいては、その独特な台詞の読み上げや奇声の連発もギャグ要素の一つとして確立されていました。
   どこから出ているのか分からない叫び声は到底他のアニメで聞けるようなものではなく、声優さんの体を張った全力の演技は必見です。
   カオスな展開、顔芸、奇声という要素が全て合わさった時、お腹が痛くなるほどの笑いを生んでくれるこの作品。
   「普通のギャグじゃ物足りない」という方も、『あそびあそばせ』なら満足させてくれるかも知れませんよ!

ヤングアニマルにて連載中。コミックスは11巻まで発売。
テレビアニメは第1期放送済みです。(2021年6月現在)



世話やきキツネの仙狐さん

・もふもふの耳と尻尾を持った女の子が登場
・仙狐さんの温かな言葉に癒される!
・食事の大切さを教えてくれるアニメ

 ブラック企業に勤める社畜である主人公、中野の元に突如現れた神使の狐、仙狐による癒し系アニマルセラピー(?)アニメです。

 今作のヒロインである仙狐さんは、見た目こそ小学生のような幼さですが、実年齢800を超える超年上。
 そのため並外れた包容力を持っており、疲弊しきった中野の心を温かく包み込んでくれます。
 仙狐さんの言葉の一つ一つは、現代社会人の精神に染み渡るものばかり。
 「こんな言葉が欲しかった」という願いを存分に叶えてくれ、ふと気がつくと涙が溢れていることも・・・。

 また、仙狐さんは様々な家事をこなしてくれますが、その中でも食事に対するこだわりは一級品。
 疲労により食事を疎かにしがちな中野に、栄養たっぷり、愛情たっぷりなご飯を作って帰りを待ってくれています。
 こだわっているのは食事の味だけではありません。一緒に食卓を囲み、一緒に美味しいと笑ってくれ、孤独感を埋めてくれることもまた、仙狐さんの癒しの一環なのです。

 そして特筆すべきはそのもふもふ
 主人公の中野は密かな“もふもふマニア”であり、仙狐さんの耳や尻尾を触っては幸福の絶頂へと至っています。
 触られている側の仙狐さんの反応も可愛らしく、思わず羨ましくなってしまいます。

 そんな仙狐さんの、一家に1人欲しい!と思うほどの真に迫った癒しテクニック、是非観てみて下さいね。

コミックNewtypeにて連載中、コミックスは8巻まで発売。
テレビアニメは第1期放送済みです。(2021年6月現在)



少女終末旅行

・崩壊した後の世界で描かれるふたりぼっちの旅路
・独特な世界観が作り出す雰囲気が魅力
・考察好きにもおすすめ

 文明が崩壊した世界を巡る、チトとユーリによる孤独な旅を描いた作品です。

 基本的に登場人物は主人公である2人の少女のみ。彼女らのなんでもない、ゆるい会話と共に独特で不思議な世界を旅していきます。
 不穏なタイトルと世界観設定ではありますが、丸く可愛らしいキャラクターデザインやユーリの気の抜けた性格もあり、ほのぼのとしたストーリーが特徴。
 真面目でしっかりもののチトと、適当でのんびりとしたユーリの掛け合いは、中身はないのにずっと聞いていられるような癒し成分を含んでいます。

 物資を拾い集めながら生活している2人にとって、節約は当たり前。
 そのため、一杯のスープや一つの非常食、たまにしか入れないお風呂などは最高の贅沢になるのです。
小さなことに幸せを感じている姿は、可愛らしくもあり考えさせられもします。

 また、本作は旅の途中で見つける世界の謎についても興味深いものがあり、細かな描写や伏線から様々なものを読み取ることができます。 
 作中で詳しく説明されることはなく、無数の石像や旧世界の生活の痕跡など、考察の余地が多分にあることも魅力の一つです。

 このほのかな寂しさと孤独感は、少女終末旅行でしか味わうことはできないでしょう。賑やかすぎるのはちょっと・・・という方も、是非ご覧くださいね。

くらげパンチでの連載は完結済み。コミックスは全6巻。
テレビアニメは第1期は放送済みです。(2021年6月現在)


 いかがでしたか?ひとえに日常系、ほのぼの系といっても様々な設定、世界観、キャラクターの個性的なアニメばかり。
 この記事が、みなさんがお気に入りの作品を見つける手助けになれれば幸いです。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?