見出し画像

メモも下手

この記事は386文字です。


字が下手だという記事を投稿しました。

字が下手であることと密接な関係のある、

メモの取り方も下手という事実。


日ごろのメモは殴り書き。

「文章だと時間がかかるから単語でメモしろ」と言われますが、

私の脳内では情報処理がスムーズにいかないため、

単語の羅列だけではその単語がどうなるのかわからなってしまうのです。

だから単語の羅列メモが有効なのは、

そのメモに対してやることが決まっている場合など簡単な内容のとき。

たとえば買い物リスト。

「買う」ことしかタスクがないから情報処理のストレスは少ないです。


単語の羅列だけで頭が整理できる人、

殴り書き風なのにサラサラと綺麗にメモ書きを残せる人に憧れます。


日常生活や業務に支障をきたすほどではないけど

これもまたちょっとした生きづらさなのかなと思っています。

皆さんはこんなこと、ありませんか?



お読みくださりありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?