見出し画像

『4ふんかんのヒーロー』大人も体験できます


この記事は588文字です。


先日119番の日(11/9)に投稿した記事でご紹介した

『4ふんかんのヒーロー』という絵本、私も体験しました。

親子向けとなってはいますが、大人も楽しく勉強できますよ。

胸骨圧迫の動画、とてもいいです。



胸骨圧迫いわゆる心臓マッサージ)って、

みなさんは講習ではどう教わりましたか?

難しくなかったですか?


深さは胸郭の何分の一で、つまり何センチで…。

テンポは1分あたり何回で…。


一生懸命覚えても、緊急時はパニックになりやすく

思い出せるか不安になりますよね。


この絵本では、原作者救急救命士ライダーさんから動画で

胸骨圧迫を身近な表現で教えてもらえ、一緒に体験できます。




救命といえばAEDのイメ―ジが強いかもしれませんが

AED単独では心肺停止の救命はできません。


なぜでしょう。


全身に血液を送るために心臓のポンプ機能が必要だからです。

AEDは、心電図を解析して除細動が必要な不整脈を判断しますが、

心臓を動かして全身に血液を送る機能はありません。


だから、救命には胸骨圧迫が必要になります



胸骨圧迫、練習しませんか?


この絵本で学習しておくと、

実際の心肺蘇生法講習に参加したときにも

さらに身につきやすくなると思います。


読み聞かせ音声や体を使った学びは、子どもの発達に効果的です。

大人なら、読み聞かせはオーディオブック的にも使えると思います。



お読みくださりありがとうございました。





参考  
■AEDガイド「AEDが適応可能な症状とは。心電図で見る4種類の心停止。
■BLS沖縄「AED(自動体外式除細動器)は、心臓をとめるための機器です









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?